ビーフカツ~東京都千代田区・とんかつの名店ですがビーフカツも絶品『ポンチ軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都千代田区神田小川町の『ポンチ軒』です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ千代田線『新御茶ノ水』または都営地下鉄新宿線『小川町』

 

駅から徒歩5分弱。東京でも屈指のとんかつの名店です。11:15分開店ですが、11時には行列が始まります。

 

開店と同時に満席。

 

ほとんどのお客さんの注文は、上ロースカツ定食。

 

ビーフカツ定食は税込1600円。ご飯と豚汁が付きます。上ヒレカツ定食より少し安い値付けです。ちなみに夜は、ビーフカツ単品で2000円、定食で2400円になります。

価格が変動していることもあります。

 

ヒレ120g程度がミディアムレアに揚がっています。

 

衣もサクサクで見るからに美味しそう!唯一残念なのはデミグラスソースでないこと。

 

キャベツもたっぷりと添えられています。お替り自由。

 

店のお薦めは、山葵醤油で頂くこと。何度も書いていますが、醤油で頂くのは得意ではありません。

 

とは言うものの店のお薦めですのでチャレンジ。ん?美味しい!山葵が卸したてということもありますが、醤油が違うのです。関西や九州のような甘口醤油。これはビーフカツにもありです。

 

ご飯が進みます。軽めでお願いしましたが失敗したかも。

 

とんかつ用に自家製とんかつソース、スーパー特選太陽ソース、ポン酢胡椒、練り辛子が置かれています。

 

なかなかお目にかかれない愛知県清須市のスーパー特選太陽ソース。スーパーで、しかも特選ですよ!試さない手はありません。結果・・・少しとろみがある甘口のウスターシャーソースと言ったところでしょうか?大変美味しく、とんかつには合うと思いますが、ビーフカツには合いません・・・個人的な嗜好です。

 

ついでに自家製とんかつソースで。こちらもソース自体は大変美味しいのですが、ビーフカツには少々甘過ぎます・・・しつこいようですが、これも個人的な嗜好です。結局、残りは山葵醤油で頂きました。

 

豚汁。味噌が濃い目ですが塩辛くはありません。

 

肉はあまり入っていませんが、大根などの野菜がたっぷり。非常に美味です。

 

テーブルやカウンターには小さな壺が置かれています。沢庵かな?

 

違いました。キムチです。とんかつにキムチは、日本では珍しいですね・・・韓国では当たり前ですが。

 

自家製でしょうか、辛さ控え目で程よい酸味。あまりキムチを頂かない私でも美味しいと感じる逸品です。

 

20席満席の中、ビーフカツを注文したのは私だけ。なんでだろう・・・こんなに美味しいのに。やはり東京ではマイナーな食べ物なのですかね。外に出ると行列が続いています。多分、この方々もとんかつなのでしょう。

 

 

隣の方が召し上がっていた上ロースカツ、ほんのりピンク色で美味しそうでした。白状しますとこちらのとんかつを頂いたことがありません。どうしても牛に走ってしまうので。いつの日か頂いています。

 

ご馳走様でした。

 

ポンチ軒

東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル

03-3293-2110

11:15-14:00  17:30-21:00

日曜日休み

 

次回は、明日10月4日(木)に番外編。東京都港区新橋の『一味玲玲』をテーマにします。