番外編~東京都文京区湯島・奥様公認酒場『岩手屋本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区湯島の酒場『岩手屋本店』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ銀座線

『上野広小路』

 

または

東京メトロ千代田線

『湯島』

 

 

いずれの駅からも徒歩5分

袖看板には

『奥様公認酒場』の文字が

 

1945(昭和20)年に

池之端で創業し

1956(昭和31)年に現在地に移転してきました

 

 

居酒屋でも

割烹でもありません

昔ながらの正統派の酒場

 

カウンター席は

開店と同時に

常連客で埋まります

 

 

まずはビール

サッポロの赤星だけ

珍しいですね

 

 

この日のお通しは

コンニャクのピリ辛炒め

手でちぎったものです

 

 

この店での

私の必食は

くさや

 

酒で戻し

半生状態にして

軽く炙っってあります

 

臭みは余りなく

周りへのスメハラも回避できます

・・・くさや好きとしてはちょっと物足りませんが・・・

 

 

枝豆は

注文ごとに茹でられます

季節外れですがホクホクで美味

 

 

鰹のづけ

何で鰹をづけにするの

そう思いました

 

しかし

私が間違っていました

物凄く美味しい!

 

 

うるめ鰯

程よい塩気で

ビールが進みます

 

 

合鴨のつくね

タレか塩で

今回はタレで頂きました

 

鶏のつくねより

濃厚な味わい

これは絶品です

 

 

おでん

しゅんだ大根は美味しいのですが

その他は可もなく不可もなく

 

 

銀鱈の煮付け

身はふっくら

脂がのっています

 

下町風の濃い目の味付け

呑んでいなければ

ご飯を注文しています

 

 

さっと炙ったたらこ

ほぼ生

生酢で頂きます

 

 

みちのく納豆

これは初めて

普通の納豆と様子が異なります

 

 

味噌で味付けされています

発酵食品×発酵食品

不味い訳がありません

 

 

むかご

久しぶりに口にしました

ホクホクで最高

 

 

烏賊の一夜干し

レモンを搾って頂きます

ワタがとても美味しい!

 

 

まつも

三陸特産の海藻を干したもの

パリパリとした食感

 

磯の香りが強く

口の中で海藻特有の味が広がります

ビールのベストフレンド

 

 

最後に焼おにぎり

そう思っていたのですが

もう入りません

 

ごちそうさまでした

 

岩手屋本店

東京都文京区湯島3-38-8

03-3836-9588

16:00-21:30

日曜・祝日休み

 

次回は、明日10月21日(日)。ビーフカツに戻ります。ちょっと趣向を変え、ニチロマルハ株式会社の冷凍食品『国産牛のビーフソースカツ』です。