番外編~栃木県足利市・和風ウィンナーコーヒー(?)『晴れ晴れ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、栃木県足利市の自家焙煎珈琲の店『晴れ晴れ』です。

 

 

最寄駅は

JR両毛線

『足利』

 

 

徒歩10分弱で

日本で最も古い学校として知られる

足利学校に到達します

 

『晴れ晴れ(はればれ)』は

足利学校の横の

ビルにあります

 

 

店の前には

自家焙煎珈琲と

大きく書かれたのぼり旗が

 

 

一階では

コーヒー豆などが

販売されています

 

ショーケースには

生豆が

10種類以上

 

 

注文の都度

カウンター奥のロースターで

焙煎しています

 

 

客席は

急な階段を上がった

二階に

 

 

三階もあるようですが

この日は

閉鎖されていました

 

 

お店一押しの

『晴れ晴れブレンド』を

頂くつもりでした

 

・・・が

珍しいものに目が行きました

『和風ウィンナーコーヒー あずき珈琲』

 

下町っ子の悪い癖は

珍しもん好き

いくつになっても変わりません

 

甘い物が得意でないくせに

後先顧みず

アイスで発注

 

 

生クリームにあずき

見ただけでぞっとします

自業自得

 

 

恐る恐る

あずきを口に入れると

あれ?大丈夫じゃん

 

甘さ控え目で

豆の味が

きちりと残っています

 

ひょっとして

甘い物

食わず嫌いだった?

 

あずきをコーヒーに

溶かして頂きましたが

これが絶品

 

 

今一度

メニューに目を戻すと

『あずきトースト』なるものが

 

この際だから

行ってみるか的なノリで

注文

 

半円のトーストに

あずきがどっさり

あぁぁ~どうしよう!

 

 

あれ?美味しい!

あずきの仄かな甘さと

バターの塩気が絶妙にマッチ

 

甘いもの大丈夫じゃないか

自信を持ちかけたところに

追い打ちが

 

お店からのサービスで

デミタスに入った

ソフトクリームが

 

あずき珈琲にあずきトースト

甘い物好きと

勘違いされたようです

 

我が人生で

最も大量の甘い物に

遭遇したような気がします

 

もうたくさんと思いながらも

ご厚意を無下にするのは

人の道に反すると自覚

 

感謝の念を持って

頂きました

これも美味!

 

 

結局

三品とも残さず

頂きました

 

甘い物に対する

自信が付いたような

付かないような

 

ごちそうさまでした

 

帰り道

こんな光景が

・・・映画館だったようです・・・

 

 

晴れ晴れ

栃木県足利市大町2-3

0284-64-9785

10:00-18:00

水曜日、第2&4木曜日休み

 

次回は、明日9月16日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都港区芝の『ガーディアン』です。