番外編~中国瀋陽市・私の中で横浜崎陽軒を抜いた『馬家焼売』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、中国瀋陽市の『馬家焼売 』です。

 

 

瀋陽市は

遼寧省の省都

都市部人口625万人の大都市です

 

満州国時代は

奉天と呼ばれ

日本人も多く居住していました

 

瀋陽随一の繁華街は

瀋陽駅から南東に延びる

中華路

 

 

馬家焼売は

中華路に面し

瀋陽駅から徒歩2~3分の立地にあります

 

 

『馬』という姓は

回族(イスラム教徒)に多い苗字で

こちらの創始者もイスラム教徒だったとのこと

 

1796年開業ですので

220年以上の歴史があります

店の前のオブジェは開業当時の様子でしょうか

 

 

一見普通の中国の食堂ですが

椅子やテーブルのところどころに

イスラム色が感じ取れます

 

 

焼売は全て手作り

注文の都度

調理場で蒸しています

 

 

何やら色々な物が

並べられています

全てセルフサービスで無料です

 

 

左端にあるのは

煎った大豆

香ばしさが伝わってきます

 

 

その隣は

冰粉というゼリー状のもの

中国ではポピュラーなデザートです

 

 

真ん中にあるタンクには

羊杂湯と書かれています

意味分かりません

 

 

羊の骨から取った

スープのようです

味は付いていません

 

 

一番右には

焼売用の調味料が

色々ブレンドして頂くようです

 

 

この器具

何だかお分かりになりますか

箸の殺菌器なのです

 

中国の食堂では

当たり前にあるもので

セルフで箸を取ります

 

 

小皿やお椀もセルフ

温度管理されています

これも最近の中国では当たり前

 

 

焼売は

色々な種類がありますが

牛や羊が中心

 

イスラムレストランですので

宗教上の理由から

豚肉を使った料理はありません

 

牛肉焼売を注文

蒸し上げに少し時間がかかるので

ビールで凌ぎます

 

 

おつまみは

煎った大豆

ピリ辛でビールに合います

 

 

そうこうしている内に

牛肉焼売が登場

10個も入っています

 

 

つるんとした

独特の食感の皮

日本のものとは違います

 

 

餡はシンプルに牛肉と葱だけ

言葉にできない美味しさです

でも10個も完食できるかな・・・

 

 

と思っていたら

いとも簡単に完食

昼からビール2本付きで

 

 

ものは試し

冰粉も頂いてみました

台湾の愛玉子のような食感

 

少し甘目ですが

クコの実がいいアクセントになり

美味しかったです

 

 

これまでの我が人生で

最高の焼売は横浜崎陽軒

次が横浜中華街の清風楼・・・

 

・・・だったのですが

馬家が僅差で

トップに躍り出ました

 

ごちそうさまでした

 

馬家焼売

遼寧省瀋陽市和平区中華路1号

8:00-20:00

年中無休

 

次回は、明日9月15日(土)に番外編。栃木県足利市のコーヒーハウス『晴れ晴れ』をテーマにします。