番外編~東京都千代田区神田神保町・あさりカレーが絶品『ガヴィアル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区神田神保町の欧風カレー『ガヴィアル』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄三田線/新宿線の

『神保町』

 

 

駅から徒歩1分

1982年創業の

欧風カレー専門店です

 

 

以前は

神田駅西口にありましたが

2009年に現在地に移転してきました

 

ビルの2階にあり

入りにくい雰囲気は

移転前と同じです

 

 

明るい店内は

カレーショップと言うよりは

コーヒーショップ

 

 

カレー専門店ですが

実は

オードブルも美味しいのです

 

 

と言うわけで

まずはビールを

嬉しいことにスーパードライです

 

 

オードブル一品目は

生ハムとセロリの盛り合わせ

この組み合わせ合うんです

 

 

二品目は

ホタテのカルパッチョ

ホタテが甘くて美味

 

 

もう一品

タコのマリネ

これも美味い

 

ホタテのカルパッチョと

盛り付けが似ていますが

そこはご愛敬

 

 

ガヴィアルには

開店直後から通っており

チキンカレーとミックスカレー以外は全て制覇

 

最終的に行き着いたのは

あさりカレー

チーズトッピング

 

辛口、中辛、甘口、お子様味とありますが

辛い物好きな私は

必ず辛口

 

 

カレーを注文すると

蒸かしたポテトが出て来ます

神田の欧風カレーの店の定番

 

 

テーブルの上にある

小洒落た器が

気になります

 

神田西口にあった時は

このような器は

無かったような

 

 

蓋を取ると

想像はしていましたが

らっきょうと福神漬け

 

どちらも

私には無用の長物

手は付けません

 

 

カレー登場

グレイビーボートに

入っています

 

スパイシーなカレーのフレイバー

チーズとフライドガーリックの香り

堪りません

 

 

ご飯には

溶かしバターが散りばめられています

・・・分かりずらくてごめんなさい・・・

 

 

大振りのあさりがごろごろ

口に入れると

あさりの香りが広がります

 

 

かなり辛いのですが

水は飲みません

さきほどのポテトが助っ人に

 

カレーの後にポテトを頂くと

口の中の辛さが中和されます

これが神田流

 

 

デザートは

シャーベットとプレーンヨーグルト

シャーベットは日替わりで数種

 

ラスベリーのシャーベット

甘さ控え目

私でも頂けます

 

 

柚子のシャーベット

香り芳しい

逸品です

 

 

神保町・小川町界隈には

ボンディ、ペルソナなど

欧風カレーの店があります

 

でも

私個人的には

ガヴィアルが一番です

 

ごちそうさまでした

 

ガヴィアル

東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2階

03-6273-7148

11:00-21:30

年中無休

 

次回は、明日8月19日(日)。ビーフカツに戻ります。東京・神田神保町の『ランチョン』です。