番外編~東京都板橋区・2つの名刹に挟まれた『大仏そば萬吉禎』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都板橋区の蕎麦処『大仏そば 萬吉禎』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線の

『西高島平』

 

 

駅からは1㎞強

徒歩で

15~20分掛かります

 

一軒家を利用した

蕎麦処ですが

鰻や河豚などもあるようです

 

 

店名の『大仏そば』は

近隣の乗蓮寺の

東京大仏に由来しています

 

 

『萬吉禎』は

やはり近くにある松月院の山号

『萬吉山』から取ったものです

 

 

入口はこちら

暖簾が掛かっていなければ

民家と間違えそう

 

 

店に入ると安心

間違いなく

蕎麦を頂くことができそうです

 

 

法事や宴会ができる

座敷もあります

二階もあるようですね

 

老舗なのかなと思いましたら

2013年開店

意外に新しい店です

 

 

蕎麦ひとすじ

うどんはありません

どれも手頃なお値段

 

 

冷たいあなご天ぷら蕎麦に

傾きかけたのですが

平日ランチにしました

 

 

日替わりのどんぶりは

とうもろこしご飯

初めてです

 

 

薬味皿が

蕎麦猪口の上に

この辺りの流儀なのでしょうか

 

ちょっと離れた

爽風庵槇でも

このスタイルでした

 

 

薬味皿を取ると

蕎麦つゆが入っています

少なっ!

 

返しが効いて

味は良いです

私はこれだけあれば十分

 

でも

蕎麦湯飲む時に足らないかな

その時は追加すればいいか!

 

 

更科の二八で

蕎麦の風味はありますが

もう少しが腰があってもいいかな

 

 

人生初の

とうもろこしご飯

美味しそうです

 

 

甘いとうもろこしが

たくさん入って

とても美味

 

もち米ではないのですが

おこわに近いような食感

本当に美味しい

 

 

蕎麦つゆが足らなくなるかなと

心配しましたが

大丈夫でした

 

 

とろりとした蕎麦湯よりも

これくらいさらっとしたほうが

私の好みです

 

 

目指していた爽風庵槇が定休日で

通りがかりに偶然見つけた店ですが

なかなか美味しい蕎麦でした

 

ご馳走さまでした

 

大仏そば 萬吉禎

東京都板橋区赤塚8-10-1

03-3930-5280

11:30-14:00  17:30-20:00

月曜日、第2・4火曜日休み

 

次回は、明日9月2日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都中央区銀座の『俺のBakery & Cafe』です。