番外編~韓国ソウル市・注目のイクソンドン(益善洞)にある人気洋食屋『キョンヤンシク1920』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、韓国ソウル市インドン(益善洞)の人気洋食屋『キョンヤンシ1920』です。

 

 

最寄駅は

地下鉄1号線・3号線・5号線

『チョンノ3ガ(鐘路3街)』

 

4番出口から地上に出て

コンビニエンスストアCUの

脇の道を進みます

 

 

ハノ(韓屋)が並ぶ

風情ある小道が

登場します

 

 

こちらが

今ソウルで注目のスポット

ソンドン(益善洞)です

 

インサドン(仁寺洞)のすぐ南に位置し

お洒落なレストランが

軒を連ねています

 

 

『キョンヤンシ1920』は

そんなイソンドンに店を構える

人気の洋食屋です

 

キョンヤンシを漢字にすると

『軽洋食』

・・・カジュアルな洋食屋・・・

 

 

12時開店ですが

11時30分には

行列が始まります

 

 

ピンクのカーテンが印象的な

ヨーロッパ風の

インテリアです

 

 

でも

天井だけは

ハノ伝統のものが残されています

 

 

メニューは

トンカツ1万2000ウォン(約1200円)と

ハンバーグ1万5000ウォン(約1500円)のみ

 

どちらも魅力的で

迷いに迷いましたが

トンカツをチョイス

 

ソースは

オリジナルソースと

スパイシーなトマトソース

 

デミグラスソースのような

オリジナルソースにも惹かれましたが

スパイシートマトソースを選択しました

 

 

まずは

キャベツの酢漬けが出ます

かなり美味しいです

 

 

次は

ポタージュスープ

クリーミーで美味

 

 

日替わりのようで

この日はマッシュルーム

もちろん缶詰ではありません

 

 

メインのトンカツが登場

韓国では

薄い肉を揚げるのが一般的です

 

ちなみに厚切りのトンカツは

『イボンシ(日本式)トンカス(スと発音します)』と

呼ばれています

 

 

ロース肉

150g位でしょうか

かなりのボリュームです

 

 

スパイシートマトソースは

適度な酸味があり

トンカツにマッチしています

 

 

韓国では

トンカツは洋食

ナイフとフォークで頂きます

 

 

通常ライスは

ワンプレートにのっているのですが

見当たりません

 

よく見ると

トンカツの下に

小さな塊が

 

リゾットです

クリーミーで

とても美味しい!

 

量は少な目ですが

トンカツのボリュームがあるので

私には丁度よかったです

 

 

野菜も新鮮

ドレッシングはフレンチ

ポテトの素揚げがナイスでした

 

 

トンカツに

トマトソースは如何なものかな

そんな懸念もありました

 

予想は見事大外れ

とても合います

・・・デミグラスより合うかも・・・

 

ご馳走さまでした

 

キョンヤンシク1920

(경양식1920)

ソウル特別市鐘路区益善洞166-71

(서울특별시 종로구 익선동 166-71)

82-2-744-1920

12:00-15:00  17:00-23:00

旧正月・秋夕(チュソ)当日休み

 

次回は明日6月6日(水)、ビーフカツに戻ります。神戸市中央区の『肉食店はしもとや』です。