ビーフカツ~神戸市中央区・超人気店と同じビルで頑張る『肉食店はしもとや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、神戸市中央区の『肉食店はしもとや』です。

 

 

最寄駅は、阪神電車『元町駅』。徒歩2分。駅前の通りから1本海側に入った通りにある洋食屋です。

 

超人気の洋食屋『QUATTRO』があるビルの地下にあります。このシチュエィションでビフカツを提供するのは、相当の自信と根性が必要だと思います。

 

アプローチは、洋食屋というよりは居酒屋風。

 

メニューは、ステーキを筆頭に丼物、揚げ物など豊富です。

 

ハンバーグやカレーなどもあります。

 

店内も定食屋のような雰囲気で、気軽に食事ができます。

 

ビーフカツは、デミトマトソースとおろしポン酢の2種類。味噌汁とご飯が付いて税込1500円。ご飯大盛は、無料です。

価格が変動していることもあります。

 

私が選んだのは、当然デミトマトソース。ポン酢や醤油でビーフカツを頂くのは、得意ではありません。プレイトには80g程度のビフカツが2枚。結構なボリュームです。

 

サーロインがミディアムに揚げられています。肉質も良く、適度な噛み応えが残り、とても美味しいです。デミトマトソースは、若干酸味が強いですが、ビーフカツの味を損ねてはいません。

 

2枚目に移ると何とミディアムに揚がっています。意図的に揚げ方を変えているのだと思います。個人的には両方ミディアムレアの方が有り難いのですが。でも、これはこれで美味でした。

 

テーブルにはフライドガーリックチップがあります。

 

ビーフカツにガーリックは余り経験ないのですが、試してみました。『有り』です。生のニンニクとは一味違う香ばしさがビーフカツとデミトマトソースにピッタリ。

 

驚いたのは、味噌汁。とてもいい出汁の豚汁です。

 

QUATTROの下でやっていながら1500円(QUATTROは単品1300円の筈です・・・いつも行列で未だ行けていないのですが)は強気だなと思いましたが、頂いた後には納得していました。

 

ごちそうさまでした。

 

肉食店はしもとや

兵庫県神戸市中央区元町通3-12-3 日国ビルB1

078-321-5180

11:30-14:00  17:00-23:30

不定休

 

次回は、明日6月7日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、アイルランド・コーク市郊外の“世界一不衛生な観光スポット”『ブラー二―城』をテーマにします。