ビーフカツ~東京都中央区銀座・THE昭和な洋食屋『みやざわ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都中央区銀座の洋食屋『みやざわ』です。

 

 

最寄駅は、JR各線/東京メトロ銀座線の『新橋』。住所は銀座ですが8丁目のため新橋駅が最寄になります。

 

 

現在のお店の創業は、1983(昭和58)年。しかし、それ以前にも前オーナーが同じ名前で喫茶店を営業されていました。

 

店内は、THE昭和の喫茶店そのもの。もちろん現在は洋食屋です。私が子供のころは銀座にもこのような店がたくさんありました。

 

ビーフカツは16時半頃からの提供になります。ランチタイムに頂くことはできません。単品税込2300円。ライスは税込200円。

価格が変動していることもあります。

 

飾り気のない下町の王道の洋食。ビーフカツは、120~130g。

 

ヒレ肉がミディアムレアに揚げられています。柔らかく美味。東京では中々お目にかかれない逸品です。

 

コクのあるデミグラスソースは、ほとんど甘さを感じることがありません。素晴らしいと言う以外に言葉が見つかりません。

 

添え物は、シンプルにキャベツ、トマト、胡瓜のみ。胡瓜に飾り包丁が入っています・・・私にはどうでもよいことですが。ドレッシングは、正統派のフレンチ。酸味がまろやかで美味。

 

ランチタイムは、日替わり2品とカレーのみ。手描きが何とも言えないTHE昭和な風情です。

 

こちらは、『豚ロースカツたまごとじ』。普通に美味しいのですが、ビーフカツを知ってしまうとちょっと物足りないです。

 

実は、『みやざわ』は玉子サンドで有名な店なのです。近隣のバーやクラブからの注文が殺到し、多い時は1日に200食以上出るそうです。私は、頂いたことありません。

オーナーの奥様によるとメニューには書いてありませんがビフカツサンドも作って頂けるそうです。次回は、それにします。

 

ごちそうさまでした。

 

みやざわ

東京都中央区銀座8-5-25 西銀座開館1階

03-3571-0169

11:30-28:00

土日祝日休み

 

次回は、明日6月4日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、東京・佃島の『佃天台地蔵尊』をテーマにします。