スピンオフ編~プサン市・タイムリーに訪問した『臨時首都記念館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は韓国プサン市の『臨時首都記念館』です。

 

4月27日

釜山のホテルのTVで

文・金会談の様子を眺めていました。

 

文・金から『文金高島田』を連想し

おめでたいことなのだろうかなどと

下らない思いに耽っていました。

 

同時に

南北朝鮮関係を今一度振り返ってみよう

いつになく真面目な思考にも走り

翌28日に

『臨時首都記念館』を再訪してみました。

 

 

最寄駅は

地下鉄1号線の

『トソン(土城)』駅。

 

2番出口から地上に出ると

『臨時首都記念館』は

左方向へとの案内版が掛かっています。

 

 

この案内は取り敢えず無視し

大通りを直進します。

 

1つ目の信号の角を左に曲がると

石畳の並木道が現れます。

 

 

左側の壁には

1950年頃のプサンの生活を描いた

壁画やレリーフがあります。

 

 

この道を真っすぐ進み

突き当りにある階段を上ると

『臨時首都記念館』です。

 

 

しかし、このルートは帰り道にしましょう。

往きは

1本目の角を右に曲がります。

 

道なりに進み

この階段を上ると

『臨時首都記念館』の

入口の目の前に出ます。

 

 

入場無料ですので

そのまま入ります。

 

 

門を入って左側にある洋館

こちらがいわく付きの建物です。

 

1950年に勃発した朝鮮戦争で

共産軍の猛攻を受け

首都ソウルが陥落した韓国は

首都をプサンに移さざるをえなくなりました。

 

この時に

大統領官邸として使用されたのが

この建物なのです。

 

 

当時の大統領イ・スンマン(李承晩)氏は

1953年にソウルが奪回されるまでの3年間

ここに住んでいました。

 

 

2階建ての建物の1階には

8つの部屋があり

臨時首都当時の様子が再現されています。

 

こちらは夫人の部屋

オーストリア出身の夫人ですが

部屋は100%コリアンテイスト。

 

 

ダイニングルームは

韓国風インテリアの部屋に

洋風のテーブルと椅子が置かれた

韓洋折衷になっています。

 

 

キッチンの片隅には

当時は珍しかったであろう

トースターが置かれています。

 

イ大統領も

米国生活が長く

夫人もヨーロッパの方だったからでしょうか。

 

 

当時の市民生活を表す

ジオラマも何点か展示されています。

 

 

建物の裏には

美しい庭があります。

 

プサンの繁栄の象徴とも言える

高層マンション群とのコントラストが

印象的です。

 

 

庭の奥には

もう1軒洋館が。

 

1987年に

プサン高等検察庁検事長公邸として

建てられたもので

2002年の検察庁舎の移転に伴い

臨時首都記念館に移転されました。

 

2012年に改装を終え

臨時首都当時のプサンの

プレゼンスと歴史性を強調する

展示館として公開されました。

 

 

館内には

当時の市民生活が

リアルに再現されています。

 

こちらは

北部から避難してきた

難民のバラックです。

 

 

中にも入れます。

ほとんど何もない状態

大変な生活だったのですね。

 

 

求職中の失業青年

ちょっと不気味です・・・失礼

関西の芸人の誰かに似ていませんか?

 

 

当時の喫茶店も

再現されています。

 

テーブルのディスプレイで

古い韓国の歌謡曲が聴けるようになっています

・・・演歌のルーツは韓国なのでしょうか・・・

 

 

廊下の壁一面にポスターが。

 

 

古い韓国映画のポスター

何か懐かしさを感じます。

 

 

再び庭に出ると

『避難学校』と書かれた

テント小屋が。

 

 

避難民たちの

学校を再現したもののようです。

 

 

臨時首都記念館には

何度も行ったことがありましたが

歴史的な南北会談の直後だったためか

改めて考えさせられるものがありました。

 

I wish Korea would go their own way peacefully!

 

臨時首都記念館

プサン広域市西区臨時首都記念路45

(부산광역시 서구 임시수도기념로45)

82-51-244-6345

9:00-18:00

1月1日と毎週月曜日休み

 

次回は、明日5月15日(木)に番外編。韓国カンヌン(江陵)市のトッカビの屋台『クンジュン』をテーマにします。