番外編~韓国カンヌン(江陵)市:トッカルビ(韓国風ハンバーグ)の屋台『クンジュン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、韓国カンヌン(江陵)市の屋台『クンジュン』のトッカビです。

 

 

カンヌン市は

韓国東海岸にある

人口21万人強の都市

 

カンウォンド(江原道)に属し

2月に開催されたピョンチャン(平昌)オリンピックでは

スケートなどの競技が行われました

 

私が訪れた4月には

いまだオリンピックの興奮醒めやらず

駅前など街の各所に名残が見られました

 

 

そんなカンヌンの台所は

駅から徒歩30分くらいの処にある

チュガンソンナ(中央城南)伝統市場

 

 

市場の入口を入ると

屋台のような店から

物凄くいい匂いが漂ってきます

 

 

『クンジュン』

トッカビの専門店で

メディアの取材も多いようです

 

 

お姐さんが

鉄板の上で

トッカビを焼いています

 

 

トッ(餅)とカビの合成語で

韓国風のハンバーグ

・・・トッは入っていません・・・

 

そういえば中国語でも

ハンバーグのことを

『肉餅』ということがありますね

 

 

1枚2000ウォン(約200円)

150gくらいあり

かなり安いです

 

 

トッカビを

鏝で押し付けるように

焼いています・・・ちょっと不安

 

 

焼き上がったものは

食べやすい大きさに

鋏で切ってくれます

 

 

ソースは

とんかつ味、プルコギ味

バーベキュー味、辛い味の4種類

 

 

私は

少しスパイシーな

バーベキュー味で頂きました

 

 

鉄板の前の

小さなカウンターのようなスペースで

頂くことができます

 

 

豚肉100%

野菜やパン粉などの

つなぎは一切入っていません

 

鏝で押し付けていたので

肉汁は出てしまったのでは

そう思っていました

 

ところがジューシーです

鉄板に溢れた肉汁が

纏わりついているからでしょうか

 

適度な噛み応えが残り

バーベキュー味ソースともうまくマッチし

とても美味

 

 

トッカビは

本来は牛肉100%なのですが

今では豚100%や合挽きもあります

 

日本では

あまりメジャーな韓国飯ではありませんが

訪韓の際には是非お試しください

 

ご馳走さまでした

 

次回は明日5月16日(水)、ビーフカツに戻ります。京都市東山区の『菊水』です。