番外編~東京都・『左藤総本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区の『左藤総本店』です。

 

最寄駅は

JR山手線/都営地下鉄三田線の

『巣鴨』

 

 

白山通を挟み

駅の斜前にある

居酒屋です

 

 

三井住友銀行と

ファミリーマートの間に

入口があります

 

 

もう少し先に行くと

おばあちゃんの原宿

巣鴨地蔵通商店街です

 

 

それでは店内に入りましょう

ドアを開けると

いきなり急な階段が現れます

 

 

店は2階と3階

2階はテーブル席とカウンター席

3階は座敷になっています

 

民芸調のインテリアですが

BGMはクリスタルキングだったり

寺尾聡だったり、桑名正博だったり

 

たまに日本民謡が混じります

そのアンバランスさが

何とも言えず楽しいです

 

 

この時期

テーブル席には

ガスコンロが常備されています

 

 

カウンター席にもコンロがあり

ボッチ鍋もできます

・・・でも、あんまりやりたくないですね

 

 

まずはビール

プレミアムモルツです

いいですね!大瓶です

 

 

お通しは何と生野菜

胡瓜が新鮮でにおいが強烈

思わず顔を背けました

 

 

左藤の三原則

この店のルールです

・・・強要されるものではありませんが

 

その一 まずは鍋を選ぶべし

その二 旬で乾杯 鍋を待つべし

その三 最後は雑炊で絞めるべし

 

鍋の種類は20種類以上

肉あり海鮮あり

原則2人前からの注文になります

 

 

その一

鍋を選びました

何を選んだかは後ほど

 

その二

旬で乾杯

まずは炙り明太子から

・・・旬でもなんでもないですが・・・

 

 

ポテトサラダ

素晴らしことに胡瓜OFF

刻んだ燻りがっこが入っています

 

 

いかの塩辛~雲丹入り

非常に美味しいのですが

私のバカ舌では雲丹の風味を感じ取れませんでした

 

 

〆鯖

バーナーで炙ってくれます

個人的にはNGです

 

〆た鯖を

冷たいまま頂くのが

好きです

 

炙ると脂が浮き上り

〆た意味がなくなる

常々そう思っています

 

辛子が添えられています

山葵と同じくらい合うんです

・・・炙ってなければ良かったのに・・・

 

鮨屋でも

1貫は山葵で

1貫は辛子で頂きます

 

 

もつ鍋

鍋メニューで不動のトップとのこと

醤油味です

 

これで2人前

山盛りの野菜で

もつは見えません

 

 

野菜がしなり

もつ見えてきたら出来上がり

ジューシーで上質なもつです

 

ちょっと濃い目のスープに

もつや野菜が絡み

とても美味です

 

 

ここでちょっと反則技を

連れがせんべい汁を未経験なので

南部せんべい入れてみました

 

福岡と青森の

コラボレーション

意外にマッチしました

 

 

左藤の三原則その三に反し

〆はチャンポン麺で

もつ鍋なら当然でしょう

 

 

間違いありませんでした

こしのあるシコシコの麺

〆に最高です

 

 

今の時期はありませんが

夏になるとかき氷が登場します

ゴーラーの間では評判のようです

 

ご馳走さまでした

 

左藤総本店

東京都豊島区巣鴨3-28-1 友泉巣鴨ビル 2&3階

03-5394-7381

15:00-24:00

年中無休

 

次回は、明日2月25日(日)。ビーフカツに戻ります。東京の『洋食・ワイン フリッツ』です。