ビーフカツ~東京都・『牛かつ勝ちゃん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都港区の『牛かつ勝ちゃん』です。

 

最寄駅は、JR/東京メトロ銀座線『新橋』。

 

駅前のSL広場脇『ニュー新橋ビル』1階にある牛かつ専門店てす。

 

昨年11月に千代田区神田神保町から新橋に移転してきました。実は、新橋は隠れた牛かつ激戦区なのです。敢えてそこに乗り込んで来た勇気は買います。

 

『スパゲティキング』・・・通称スパキングというロメスパの跡地で、内装もほとんどスパキング時代のものです。

 

 

牛かつは、税込で一枚盛が税込700円、二枚盛1000円、三枚盛1320円。それぞれ味噌汁とご飯が付きます。

二枚盛は一枚盛の300円アップなのに、三枚盛は二枚盛の320円アップ。ちょっと計算が変・・・まぁ、それはおいておきましょう。

40秒で揚ります、とのことです。同じビルの地下にある超人気店より20秒早いです。

価格が変動していることもあります。

 

まず券売機で食券を買います。正直言って、いわゆる『牛かつ』にはあまり良いイメージを持っていませんので一枚盛にしました。

 

確かに1分掛からないで出て来ました。地下の超人気店のように肉が生温いのでは、とちょっと不安です。半熟卵は、新装開店の時に配られたチラシでサービスです。

 

赤身肉120g程度がミディアムレアに揚げられています。まずは、何も付けずに1切頂きます。ん?中まで温かい。美味しい!ジューシーではありませんが柔らかく滋味に富んでいます。

 

特製ソースと醤油が付いてきます。左は醤油ですが、右は一見デミグラスソースのような色合いです。期待して付けてみました。ごま風味の味噌ソースでした。でも美味しいです。

 

牛かつ店の常ですが、山葵も添えられています。

 

テーブルには中濃ソースもあります。1切れ試してみました、残りは味噌ソースで頂きました。

 

キャベツは、若干粗目の切り方ですが、ボリュームたっぷりです。

 

味噌汁は、化学調味料ですが油揚げたくさんでまあまあの味です。ちなみにご飯は、一杯に限り無料でお替りできます。

 

『牛かつ』の店も何軒か経験していますが、美味しいと思ったのは秋葉原の『牛かつ壱弐参』だけでした。今回の『牛かつ勝ちゃん』が2軒目になります。しかも、セットで700円は信じられないCPです。

 

ごちそうさまでした。

 

牛かつ勝ちゃん

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1階

03-3591-0301

平日 11:00-15:30   17:00-22:00

土曜日 11:00-15:00

日曜・祝日休み

 

次回は、3月8日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもからもその他の食べ物からも離れ、東京の『旧日比谷公園事務所』をテーマにします。