ビーフカツ~東京都・『ヨシカミ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都台東区の『ヨシカミ』です。

 

最寄駅は、東京メトロ銀座線/東武スカイツリーラインの『浅草』。

 

駅から徒歩5分、伝法院通を抜けた先にあります。

 

創業は、1951(昭和26)年。70年近い歴史を持つ老舗です。

 

『うますぎて申訳けないス!』のキャッチフレーズとコックのマークで長年親しまれている下町の洋食屋です。ちなみにこのコピーは、1960(昭和35)年頃に生まれたそうです。

 

いつもこのお知らせが出ています。並んでいるだけだといつまで経っても入れません。まずドアを開け、店の人に名前を告げてから外で待ちます。

 

店内は、浅草らしく昔の洋食屋の趣です。

 

ビーフカツは、単品・税込2250円。コーンポタージュ、サラダ、パンまたはライスが付いたセットは、税込3200円です。

価格が変動していることもあります。

 

今回は、セットにしました。すぐにスープが登場します。コーンの風味豊かなコクのあるスープです。

 

同時にサラダも出て来ます。サラダボウルはミニサイズですが、野菜が結構ぎっしり盛られています。酸味を抑えたフレンチドレッシングがナイスです。

 

スープとサラダはすぐに出て来ましたが、メインはちょっと時間が掛かりそうです。キッチンでは何人ものコックさんが忙しそうに働いています。

 

10分くらいは掛かるかなと気長に待っていましたが、案外早く出て来ました。ノーカットのものが2枚で提供されます。2枚で120g程度です。

 

ミディアムレアに揚げられたビーフカツは、柔らかくジューシーで美味。甘さ控え目のデミグラスソースも絶品です。1枚にして厚みを増やせばもっと美味しく感じられると思います。いつも満席の店ですから、調理時間を考えるとこれが限界なのでしょうか。

 

ポテトサラダの味付けはいいのですが、残念ながら胡瓜が入っています。しかも新鮮な胡瓜のようでかなりにおいます。味見だけで止めました。

 

テレビの影響らしいのですが、店の一押しのステーキやシチューではなくハヤシライスやオムライスが人気のようで、こんなお知らせが出ています。

 

ビーフカツもデミグラスソースもコーンポタージュも確かに美味しいのですが、3400円に対するCPはどうかと考えると、ちょっと首を傾げてしまいます。2000円台であれば月1でも通うのですが・・・。

 

ごちそうさまでした。

 

ヨシカミ

東京都台東区浅草1-41-4

03-3841-1802

11:45-22:30

木曜日休み

 

付録

雷門の修復が終わりました。

 

Before・・・屋根は絵です。

 

NOW

 

次回は、明日1月22日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、中国の『バイクシェアリング』をテーマにします。