スピンオフ編~アイルランド・『モハーの断崖』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、アイルランドの『モハーの断崖』です。

 

モハーの断崖は

アイルランド西海岸にある

同国でも有数の観光スポットです。

 

 

ゴールウェイから路線バスで

ドゥーランという町に行き

そこから徒歩で行くこともできます。

 

 

しかし

バスの本数が少ないこと

ドゥーランからは交通機関がなく

8㎞ほど歩かなければならないこと

などなどを考えると

ゴールウェイからの

観光バスを利用する方が得策です。

 

 

ゴールウェイを出たバスは

昼前にドゥーランの町に着き

ここで昼食となります。

 

日本の観光バスと違い

食事は料金に含まれていません。

各自が好きな店で好きな物を頂きます。

私は、小洒落たカフェに入りました。

 

 

野菜のサンドウィッチを頂きましたが

パンがパサパサで

美味しくはありませんでした。

 

 

ドゥーランからは

再びバスに乗り

小高い丘を15分ほど行くと

ビジターセンター前の駐車場に

到着します。

 

 

ここからは徒歩。

2時間ほどの自由時間となり

各自が絶景を楽しみます。

 

 

極度の高所恐怖症の私ですが

怖い物見たさに行ってみました。

 

 

 

ビジターセンターが管理する区域には

一定の安全策が施されていますが

それを外れると自己責任になります。

 

道は一応あるのですが

高所恐怖症にとっては

とてつもなく恐ろしい物です

 

 

『あなたはビジターセンターの管轄区域を

離れつつあります。

ここから先は細心の注意を払うこと』

そう書いてあります。

 

 

道から外れて

急斜面に座っている人達もいます。

見ているだけでヒヤヒヤ。

 

 

岬の先端に塔のようなものが見えます。

ここもかなりの断崖です。

 

 

この塔は

オブライアン塔です。

『モハー』はゲール語で

『廃墟になった崖』を意味するそうです。

 

かつてはここに要塞があったそうですが

18世紀のナポレオンとの戦いで

完全に破壊されてしまいました。

 

その後

珍しもの好きの領主

コーネリアス・オブライエンが

この塔を建てたそうです。

 

諸説ありますが

軍事目的ではなく

客をもてなすための

展望塔というのが有力のようです。

 

 

バスの出発まで少々時間があったので

ビジターセンターに立ち寄ってみました。

 

 

バスのガイドさんが

ビジターセンターのアイスクリームを

絶対に食べるようにと言っていました。

 

 

Murphy'sという店です。

Dreamy Creamy Caramel

これがお薦めとのことでしたので

頂いてみました。

 

甘さ控え目

濃厚な味のアイスクリーム。

とても美味しかったです。

 

 

首都ダブリンからも

日帰りツアーバスがありますが

片道200㎞以上あるため

結構なハードスケジュールのようです。

 

高所恐怖症の私は

もう一度行きたいかと問われれば

NOと言います。

でも一度は見ておいて良かったスポットです。

 

次回は、明日2月20日(火)に番外編。韓国プサン市の『カヤミミョン』をテーマにします。