番外編~中国ハルビン市・『MAC゜米籏』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、中国ハルビン市の洋菓子店『MAC゜米籏』です。

 

ハルビンは、ロシア人が開発した都市

東洋のモスクワ、極東の小パリと呼ばれた

洋風な街です

 

そのためか

中国の他の都市に比べ

西洋料理店や洋菓子店が多くあります

 

今回ご紹介する『MAC゜米籏』は

西安をベースとする食品メーカー

『米籏集団』の直営店です

 

正式な読み方は分かりませんが

英文の会社名はMAKYとなっていますので

『メイキー』かもしれません

 

ハルビンの店は

かつてユダヤ系ロシア人が多く住んでいた

通江街と霞曼街の交差点にあります

 

この辺りには

ユダヤ人などに関係する建物が

そこかしこに残っています

 

ここは

かつてユダヤ人中学校があったところ

現在は音楽芸術学院になっています

 

 

タタール人の

モスクもあります

現在は使われていません

 

 

そんな

エキゾティックな街の一角に

MAC゜米籏があります

 

 

ショーウィンドウには

デコレーションケーキが

飾られています

 

 

甘い物をあまり頂かないので

普通ならば

通り過ぎるところです

 

でも

日本と違う斬新なデザインに

足が止まってしまいました

 

中でも

一番インパクトあったのが

大きな桃がデザインされたもの

 

 

その隣には

少し小さめ(・・・充分大きいですが)の桃が

7個も飾られたものが

 

 

キャンドル

それとも

ロシア風建築?

 

 

白いバラの花と

ピンクのバラの花びら

シンプルのようで派手

 

 

キウイフルーツ

ブドウなど

フルーツ満載

 

 

真ん中の黄色の花びら

弾力がありそうです

何でしょう?

 

 

全て

サンプルではなく本物です

価格は200元(約3400円)前後でした

 

どれも

頂いておりませんので

味の保証は致しかねます

 

MAC゜米籏

中華人民共和国黒龍江省ハルビン市道里区霞曼街83

その他詳細不明

 

次回は、明日10月7日(土)に番外編。東京の『てんたけ』をテーマにします