番外編~韓国・『キムパップチョングック』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、韓国の大衆食堂『キパッ・チョングッ』です。

 

 

・チョングッ

日本語にすると

『海苔巻き天国』

 

韓国津々浦々

どんな町にもある

チェーン店の大衆食堂です

 

赤を基調にした

ちょっと安っぽい

ファサードが目印です

 

 

 

 

店内は

意外(・・・失礼)と明るく

清潔です

 

 

 

メニューは

パッ(海苔巻き)や麺類が中心ですが

店により若干違います

 

注文票に個数を書いて

店の人に渡す

システムですが

 

口頭で

オーダーする

店もあります

 

どの料理も

5000ウォン(約500円)以下

とにかく安い

 

 

水は

セルフサービス

お湯も出ます

 

 

クンサン(群山)の店には

スパゲティミートボールが

ありました

 

日本では

ほぼ絶滅した料理ですね

懐かしく美味しく頂きました

 

 

オムライスや

とんかつは

どの店にもあります

 

 

コンジュ(公州)で頂いた

オムライス

美味でした

 

とろみのついた甘酢が掛かり

オムライスと言うよりは

天津飯

 

 

コンジュ(公州)の店の

バンチャンは

ちょっとだけ豪華(?)でした

 

 

ラーメンも

バリエーション

豊富です

 

ラーメンと

トッポギが合体した

ラポギというのもあります

 

 

アンドン(安東)で頂いた

チーズラーメン

不思議な味でした

 

韓国では

当たり前のことですが

麺は即席の『辛ラーメン』

 

食べ進むうちに

チーズが溶け

辛さを中和してくれます

 

 

バンチャンは

キムチと沢庵

もちろんお替りできます

 

 

スプーンや箸は

テーブルに備え付けの

ここに入っています

 

 

 

ソウルのKORAIL新村駅近くの

『Food Cafeキパッ・チョングック

他の店とちょっと雰囲気が異なります

 

ソウル随一の学生街なので

こんなにお洒落なのでしょうか

それとも経営が違う?

 

 

写真入りの

日本語での説明が

店外にありました

 

オムライスは

日本語が少々変ですが

何となく理解できます

 

 

『薄ら卵チジミ』には

思わず

笑ってしまいました

 

とんかつの説明は

ほぼ理解不能

これ日本人向け(?)

 

 

~パン粉つけた後ギルムトイギョ~?

『油で揚げる』という意味の

『ギメ トゥィギダ』の派生だと思います

 

~サラダをギョッドルオ~?

『添える』という意味の

『ギョッドゥイダ』の派生だと思います

 

韓国語は

そんなに得意でないので

多分のレベルですが

 

それはさておきまして

韓国に行かれた時は

是非お試しください

 

チェーン店なのに

店によりメニューや味が

少し違いますが

 

安くて

そこそこ美味い

便利な店です

 

 

次回は明日8月23日(水)、ビーフカツに戻ります。東京の『かつれつ四谷たけだ』をリライトします。