ビーフカツ~神戸・『洋食屋ゆうき』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求めて全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、前回気を持たせてしまった神戸市兵庫区新開地の『洋食屋ゆうき』です。

 

神戸高速『新開地』駅で下車し、多聞通りを2、3分歩いたところにある洋食屋です。

 

多聞通りに面して看板とアーケードが見えますが、ここは入口ではありません。

 

ドアがありますが、勝手口。『入口は銀行側です』との表示があります。

 

数メートル先に路地があり、そこを入ったところが入口です。開店20分前ですが既に待ち人が。

 

続々と列ができ、開店15分前には待ち人は20人ほどに。私は学習済みなので開店30分前の10時30分に到着し、一番乗りでした。

 

関西の店は開店前に入れてくれる処も多いのですが、ここは時間通りでした。開店直後でこの状態です。

 

客席は、テーブル席とカウンター席。明るい雰囲気です。20人ほどしか入れません。

 

この日の『サービスランチb』は、なんと『ビフカツレツ』。『サービスランチb』は、ビフカツが多いそうです。サラダ、スープ、ライスが付いて税込1000円。ディナータイムは、1300円です。ラッキーでした。

価格が変動していることもあります。

 

 

まずは、サラダが出てきました。幸運は重なります、キュウリが入っていません。

 

スープが来ました。野菜と肉の小片が入ったコンソメスープです。ちょうどいい塩加減です。

 

そして、ビフカツ登場。150gくらいのリブロースがミディアム・レアに揚げられています。たっぷり掛けられてデミグラス・ソースは、甘味がほとんどなく、こくがあります。驚いたのは、添え物のスパゲティ。バターの風味豊かで、そのままメインディッシュになりそうです。

 

見てください、この色合い。肉は適度な噛み応えがあり、『美味い肉を食べている』感が半端でないです。

 

ビフカツレツセットの全貌です。ライスは、いつものことですが半分にしてもらっています。

このクオリティとボリュームで1000円は、信じられないコスパです。東京ではありえない。神戸最高!

 

食べ終り外に出ますと、まだこんなに行列が。早く来てよかった!

 

ごちそうさまでした。

 

洋食屋ゆうき

兵庫県神戸市兵庫区湊町4-2-12 リビース湊川 1F

078-576-2055

11:00-

18:00-

昼も夜もなくなり次第終了のようです。

不定休

 

次回は、3月31日(金)に番外編。ビーフカツから離れ、東京・築地の居酒屋『千里浜』をテーマにします。

 

 ⇒『ビーフカツ~総集編Ⅰ』