ビーフカツ~神戸市・『自由軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、神戸市灘区の『自由軒』です。

 

阪急の『六甲』駅またはJRの『六甲道』駅からそれぞれ徒歩7~8分程度のところにある洋食屋です。神戸は坂の街ですので、行きは阪急、帰りはJRの方が楽だと思います・・・下り坂なので。どちらから来ても黄色い大きな看板が目印になります。

 

入口は、なんとなく居酒屋のような感じですが・・・

 

ショーケースを見れば正統派の洋食屋であることが分かります。

 

客席は、カウンター席だけで、10人しか入れません。

 

親子と思われるお二人が調理されています。電話で出前注文も受けていました。

 

メニューは、町の洋食屋の王道がずらり。変わったところでは、レバステーキやレバタレ焼きが。

 

レバに心揺れましたが、ぶれません。『ビーフカツ(ヘレ肉)』1200円(単品・税込)を注文。もう一軒行きたかったので単品にしました。20~30gくらいありそうなものが7ピース。結構なボリュームです。デミグラスソースは、ビーフカツに掛けるのではなく、下に敷いてあります。色合いも味も下町の洋食屋の職人のなせる技です。

価格が変動していることもあります。

 

揚げ加減は、ミディアム。柔らかくジューシーで非常に美味です。衣もサクサクでいい食感です。白状します。食いちぎったものです・・・ナイフがなかったもので。

 

ポテサラも美味しかったです。キュウリが入っていないポテサラが出ると、思わずシェフをハグしたくなります・・・勿論、組合員ではありません。

 

グラインダー付きの胡椒入れがカウンターに備え付けです。凄いな!でも、私のビーフカツには不要・・・デミグラスソースが完璧でしたので。

 

本当に

美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

自由軒

兵庫県神戸市灘区高徳町6-3-10 高徳マンション 1F

078-821-8670

11:30~14:30

17:00~21:00

水曜日休み

 

次回は、6月28日(水)。チェーン店の『かつや』です。

 

 ⇒『ビーフカツ~総集編Ⅰ』