もよっこ通信『2024年のもよっこだよ~全員集合!』vol.16 | まめたんのおコタ

まめたんのおコタ

加齢臭漂うおぢさんと、おDBなおばちゃんと、ミニウサギの豆炭、モルモットのにまめの4匹家族のお話です。
動物保護活動のお手伝いをちょこっとしています。


1/21更新
1/27 更新
2/10 更新
2/17 更新
2/20 更新

今年も残り11ヶ月。早いな。
いつももよっこへの
ご支援ありがとうございます
‪(*ˊᵕˋ* )

もよっこは増える一方‥
(›´-`‹ )

現在、40頭前後を

もよままと預かりボラさん数名で

お世話しています。


お金もそうですが、

毎日のお世話には大変な労力と時間が

かかります。


『保護できて良かった』

では終わらない。

ずっとの家族に繋ぐまでが

保護活動です。


保護っ子を家族に迎えませんか。

もよまま、各預かりボラさん
までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いします
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)




もよっこ達です

サムネイル


2024年2月現在
※年が明けたので年齢加算します


新入りちゃん

おなじ 男の子 2歳

センターからレスキュー

酷い猫風邪でレスキューしてそのまま入院。

やっと退院しました‪(*ˊᵕˋ* )


猫



新入りちゃん

野犬の子 女の子 3ヶ月

★里親さん決まりました★

お姉ちゃんわんこと

たくさんのお姉ちゃんがいる

絶対幸せにしてくれるおうちへ。

新しい名前は熊(๑・㉨・๑)w

おめでとう♡


犬



手前猫 女の子 生後5ヶ月

猫風邪からの強制給餌してましたが、

アル、カラ、とらこがお世話してくれて

食べるようになったので

里親募集開始します!

レスキュー前、足に骨折があり、

そのまま付いてる模様。

歩く走るに問題はありませんが

里親さんは猫飼育経験がある方を

希望します。

★里親さん決まりました★

もよっこ里親さんのお家の子になりました。

初日から我が物顔してたそうw

おめでとう。幸せ確定だね♡


ビーグル犬しっぽ猫あたま



情報非公開となります。

検査を必要としてますので

現在募集はしていません。


犬



〇オス 1.9kg こげ茶

野犬子でセンターよりレスキュー


先天性の疾患により
1/27に亡くなりました
てんてんさんはツラいと思うけど、
申し訳ないなって思うけど、
最期の時がてんてんさんちで良かったと
私は思います

☆。.:*・゜


〇オス 2.3kg こげ茶

野犬子でセンターよりレスキュー

ワクチン、駆虫、フロントライン、済です。
★里親さん決定しました★
ありがとうございました


〇メス 2.1kg こげ茶

野犬子でセンターよりレスキュー

ワクチン、駆虫、フロントライン、済です。
★里親さん決定しました★
ありがとうございました

犬



お姉ちゃん モカ 女の子

嫌なものは嫌

でも甘々甘えん坊ツンデレな性格の

レディです

♡♡


妹ちゃん ポルカ 女の子

抱っこ大好きすぎて

ずっと顔を舐めてくるヤンチャレディ


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



かんた 男の子 年齢不明

センターよりレスキュー

さまよってたところを収容。

後ろ足が1本欠損してますが、

そこについては問題なし

去勢手術済み


ぽってりフラワー


ぽこ 男の子 年齢不明

大ケガしていたところを保護

エイズ陽性 去勢済み

シャムちゃんだと思います。


黒猫



くーぱー 男の子 6歳

900gと小さくてかわいくて懐っこい子

去勢手術済み


ネザーランド・ドワーフ



まぶちゃん 女の子

避妊予定


ネザーランド・ドワーフ



もうちゃん 男の子

去勢予定


ネザーランド・ドワーフ



だだん・だん(だだ)

二度捨てられたけど可愛そうじゃないよ。

幸せになるチャンスをGetしたんだよ。

去勢手術済み


犬




野犬の子 女の子 1歳2ヶ月
駆虫、ワクチン済
猫ちゃんとも仲良しのいい子です

犬



むんさん 男の子 推定5歳
去勢手術済み、不正咬合有り
この子は2回遺棄され行政から委託。
関東にいるので、関東、東海方面の方もOK!
5歳とは思えないくらいの元気っ子!

ロップイヤー



こゆき 女の子 7歳
飼育放棄からのレスキュー。
避妊手術の際、鎮静で
心臓が止まりかけたため手術NGに。
避妊手術ができないため単独飼い希望。
動物とは仲悪いけど人間にはべったりの
甘々ちゃん♡♡

ロップイヤー


(アルとカラは姉妹猫)

㊧アル 女の子 生後1歳4ヶ月

カラと一緒に飼い主センター持込み。。
エイズ、白血病陰性
生まれつきの心疾患があり現在募集停止中

㊥カラ 女の子 生後1歳4ヶ月
エイズ、白血病陰性、避妊手術済み
副鼻腔炎、斜視のため投薬があります。
めちゃくちゃ愛想のあるかわいい子です!

背後から母のように見つめてるのは
とらこ

三毛猫猫



㊧くるる 男の子 生後1歳4ヶ月
殺処分からのレスキュー
ワクチン摂取済み、去勢手術済み

三毛猫


ねずこ 女の子 4歳

遺棄からのレスキュー
避妊済み、ワクチン済み
生まれつき腸が弱いためフード指定があります

猫


とらこ 女の子 年齢不明

ワクチン接種済み、避妊手術済み
妊婦でレスキューし出産
ベビーは里親さん決定

猫


㊨うに(とら柄)女の子 推定3歳

もよままの相方さんがレスキュー
ワクチン接種済み、避妊済み

㊧はとろ

三毛猫


とろ(グレー)男の子 推定2歳2ヶ月

まりちゃんの子
ワクチン接種済み、去勢済み

㊨はねずこ

猫



ぽめっぴ 女の子 推定4歳(2024年時点)
殺処分からのレスキュー
ワクチン接種済み、避妊済み
賢くてわんちゃんとも仲良くなれる子
★里親さん決まりました★
ありがとうございました
幸せになるんだよ

猫


ちゃとらん 男の子 推定8歳(2024年時点)
瀕死状態で殺処分からのレスキュー
去勢済、エイズ陽性
ベタ慣れに懐くかわいい子

猫


お千代婆さん 女の子 20歳(2024年時点)
飼い主持込み→殺処分からのレスキュー
預かり先Yさんが
『千代に生きるように』と命名😭

猫



デチデチ 男の子 7歳(2024年時点)
飼い主持込み→殺処分からのレスキュー
写真でわかるようにベタ慣れ

猫



まりちゃん 女の子 推定4歳
エイズ陰性、白血病陰性、避妊済み
飼育放棄からレスキュー
なでなで大好きな美猫ちゃん

猫



しろも 男の子 1歳10ヶ月
駆虫ワクチン済み 、去勢済み
人が大好き甘えたさん
どんな猫さんでも仲良くできます

猫



イシガメ
道路にいたところをレスキュー
レスキュー後に産卵し温めたところ、、、

子ガメ産まれました!!

子ガメちゃんも里親さん募集中です。


🐢💚



イシュチェル(別名まるちゃん)
男の子 推定1歳9ヶ月
殺処分からレスキュー
ワクチン、去勢手術済み
食欲旺盛の元気っ子です。

猫



みっけ 女の子 1歳8ヶ月
ワクチン、避妊手術済み
皆さまのおかげでFIP寛解しました!
ありがとうございます。°(°´∀`°)°。

猫



みみた 男の子 推定1歳5ヶ月
野犬 殺処分からのレスキュー
臆病だけど食いしん坊の
子犬系くんくん男子♡

犬



サムネイル

里親募集してないもよっこ


あむろ 男の子 推定2歳7ヶ月

殺処分からのレスキュー
去勢済み、ワクチン済み

去年 突然歩けなくなったあむ。。
一型コラーゲン形成不全という難病でした。。

あむの難病①

あむの難病②

あむの難病③


猫



ミキウシオ 男の子
殺処分からのレスキュー
全然手のかからないいい子

ビーグル犬あたま






〈預かり先〉
ぽってりフラワーもよまま→(猫)ねずこ、あむろ、とらこ、うに、とろ、ある、カラ、(うさぎ)こゆき、くーぱー、(フクモモ)ホワイト2匹、(犬)かんた、非公開わんこ
ぽってりフラワーYさん→(猫)ちゃとらん、お千代婆さん、デチデチ、(犬)子犬・茶、モカ、ポルカ
ぽってりフラワーてんてんさん→(猫)まりちゃん、しろも、みっけ、まる、くるる、ぽこ、おなじ、(犬)ミキウシオ、みみた、だだ、(うさぎ)まぶちゃん、もうちゃん
ぽってりフラワー預かりDさん→(亀)イシガメ、子ガメ
ぽってりフラワーぴょん吉のかーちゃん→(うさぎ)むんさん

 
猫 17匹
うさぎ 5羽
犬 8頭
カメ 2匹
フクロモモンガ 2匹

合計34頭



以上の子達に
支援金を使わせてもらっています
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


いつも温かい御支援
ありがとうございます。





•*¨*•.¸¸☆*・゚
保護っ子のいない
世界になりますように
•*¨*•.¸¸☆*・゚