慌ただしい週末 ~1~ | *****skip life*****

*****skip life*****

~日々の小さな幸せ~

 大好きな家族と料理 ほっこりする日々の生活を
  書き記したいと思います。
  

 

       
  

先週末の出来事ですが、慌ただしいスケジュール・・・


4日(土)  まずは淀川花火を


*****skip life*****-120804_1910~01.jpg

暗くなるまで待ち今年の花火を待ちました。


いつも行く場所は込み合う為


反対の場所へ


結構穴場で周りにライトとか無いので


花火を綺麗に見る事が出来ました。



しかし、最後まで見る事は諦め(電車が込み合う為)


その足で主人の実家に向かう・・・


近鉄電車に乗り込み、実家い着いたのが23時過ぎ・・・354354



翌日は主人の義父さんの育った町のお祭りへ~



・・・・・・・・国指定無計民俗文化財


      日本一やかましいまつり・・・・・・


        桑名市 石取祭


桑名南部を流れる町屋川の清らかな石を採って


祭地を浄める為に春日神社に石を奉納する祭で


毎年8月第一日曜日とその前日の土曜日に執り行われている祭。




*****skip life*****-120805_1841~01.jpg



*****skip life*****-120805_1715~01.jpg
 


*****skip life*****-120805_1725~01.jpg


*****skip life*****-120805_1723~02.jpg

太鼓や鉦をたたきながら町々を練り回します。


各組(地区)に分かれてて、なんと38もの山車が・・・・


それも凄いのですが、試楽(土曜日)午前0時には


叩き出し深夜には一旦終了します。



本楽(日曜日)は午前2時より叩き出しが行われるのですが


各山車は列になり春日神社を目指して街を回るのですが


なかなか進まないようかけ引きをしながら進むので


なかなか進みません(笑)


それも楽しみの1つなんでしょうね。


皆さん楽しそうに太鼓や鉦をたたいて楽しんでらっしゃいました。



義父さんは50年ぶりに来たのでテンション上がって足取りが


軽かったです。(笑)


のれが深夜まで続くのですが・・・・


続きは次回に・・・・・



ペタしてね