わんこと心通う暮らしをしている人のお宅にお邪魔してきました | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

るこんにちは。森岡亜由美です。
 
一昨日のことになりますが
とっても会いたかった方々にお会いしてきました!
 
左から、高橋恵美さん、クリサジークのメイサちゃん、ドーベルマンのビーくんです。
(ビーくんは正式にはバンブルビーくんですが、略してビーくん)
 
image
 

 
高橋さんと仲良しの原亜紀子さんも千葉から駆けつけてくれました。
久しぶりにあえて嬉しかったです!
 
image
 
 
 
高橋さんのお宅に伺うのは初めてでした。
 
image
 
普段、自分からはあまりお誘いやリクエストをしない私ですが、
珍しく「お宅に伺ってもいいでしょうか?」とお願いしてみたのです。
 
高橋さんは、メイサちゃんとビーくんをほんとうに大切に育てています。
食事も、病気の予防も、ボディケアもこまめにされていて、情報収集も欠かしません。
その様子は、ペットにここまで愛情をもって関わる飼い主さんがいるんだ!と驚くほど。
その生活ぶりをちょっと見せてもらいたくなったのと、
単純に、「動物に触れあいたい!」という気持ちからのお願いでした。
 
 
 
実際のわんこに会ってみると、2匹の個性の差が際立って面白かったです。
 
 
 
↑メイサちゃんは、小悪魔キャラ。
高橋さんにずっと「遊んで遊んで~」とせがむ甘えん坊でした。
ものすごく小さいのに、10倍以上ありそうなビーくんのおもちゃを奪って
自分のもののように遊んでいるところにはお姫様感がにじみ出ていました。
それでも憎めないところが、まさに小悪魔でした(笑)
 
 
 
image
 
↑対するビーくんはひたすらおだやか。
メイサちゃんがどんなにちょっかいを出しても、
嫌がる様子も苛立つ様子も見せずに、好きにさせていました。
ドーベルマンと言うとドラマやマンガの影響で
「獰猛」というイメージを持っていたのですが
ゆったりしていて優しくて、大型犬特有の余裕を感じて、
一緒にいるこちらの心を緩やかにしてくれました。

 

 

 

 
メイサちゃんもビーくんも、
毛艶が見事で、筋肉もしっかりしていて、美しかったです。
まさに「パーフェクトボディ」!。
ビーくんは体が大きい分、その美しさが際立っていました。
うっとりしながら撫でまわしてきました。(迷惑)
高橋さんに秘訣を聞いたら「ご飯」が違うらしいです。
その辺の秘密は、高橋さんのブログをご覧くださいね。
 
 
高橋邸には4時間ほどいたのですが、
「かわいい」しか言ってなかった気がします(笑)
でも、その間に、飼い主さんとわんこたちの絆の深さを感じられて
ほっこりした気持ちになりました。
とっても羨ましかったなあ~(笑)
すごく癒されて帰ってきました。
私も、どうぶつと暮らしたい…!近いうちに実現したいものです。
 
 
高橋さん、原さん、メイサちゃん、ビーくん、
素敵な一日をありがとうございました!
 
 
ここでお知らせですが、
6月30日(日)に大森(都内)にて、
高橋さんが「犬の歯磨きセミナー」を開催されます。
ビーくんと対峙したとき、
彼が私の顔を遠慮がちに「ペロ…」としてくれたのですが
(ビーくん、私が顔を舐められるのが苦手なのを察してくれたのかな)
お口のにおいが全く気になりませんでした。
(唾液もさらっとしていたような…?)
あれも毎日の歯磨きのたまものなのでしょう。
 
 
わんこやにゃんこの歯周病予防は
健康管理のために重要なんだそうです。
気になる方はぜひ、参加してみてくださいね。