なんだか、私がインスリンポンプ を着けるのは意外だと思っている方が多いようでたくさん読んでもらえて嬉しいですキラキラ


このまま7月に導入を目指しているオートモード導入までを綴っていきたいと思います鉛筆



  事前に資料をもらえていたのが◎


今回のインスリンポンプ導入で助かったのは、外来導入でその導入時間も短かったことラブ


正直、熊本からは2時間ほどの通院時間がかかるので診察以外の時間はなるべく時短にしたいものですダッシュ


その時短に貢献したことの1つに、事前の資料の配布があると思います👇



導入時に初めて聞く言葉や機器ばかりなので、流れのイメージがある状態で導入されるか、そうでないかは大きいなと思いました。


どうしても現在の薬機法の関係で、使用予定のない機器のパンフレットなどは配布できないのでしょうが、導入が決まっているものについては事前に配布されていると共通言語が増えた状態で導入できるのでいいですよねニコニコ



  セミナーなどで概念や知識を得ていたのは良かった


日本IDDMネットワークのセミナー運営や地域の患者会でインスリンポンプは見たことがあり、2時間ぐらいまでだったら外せるからお風呂二重丸、運動も二重丸と聞いていましたニコニコ


そして、もう数年前になりますが、サマーキャンプでインスリンポンプのリザーバ(インスリンを入れておく筒みたいなもの)に夜な夜な子どもたちがインスリンを充填するのを見ていたので操作もイメージしやすかったですニコニコ



  やはり実機で触るのが一番



セミナーで何度も耳にしていて、インスリンポンプ療法になったら使ってみたかったのが


ボーラスウィザード予防接種


導入説明後に、ちょうど血糖値が少し高かったのでボーラス(追加インスリン)を入れてみようと操作してみると


説明で分かった気になっていましたが、ボーラスウィザードを使う時は血糖値の入力が必要であることを分かっていなかったので、その場で看護師さんに聞いておいて良かったですニコニコ

 


  初めての注入はどうだった?

 

次回は、初めてインスリンポンプ で注入してみての感想を紹介したいと思います予防接種

 



#4につづく

 大村詠一『〜シルエット直挿しを選んだわけ〜 インスリンポンプ導入#4』大村詠一『〜CGMで課題を見える化してのインスリンポンプ療法は大正解〜 インスリンポンプ導入#3』大村詠一『〜50分弱で済んだ導入に必要だったこと〜 インス…リンクameblo.jp


 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!