病気は違えど、入院してそれぞれ辛かったりキツかったりしている中で、何気ないことを話せる同世代(と言っても小学生から高校生くらいまで)がいるのは心強かったものです。

 

 

  同じ1型糖尿病の子がいた

 

そして、私は当時の子どもの年間発症率が10万人に1人と言われる中、幸運にも同じ1型糖尿病のお姉さんに出会うことができました。

※1年間に発症する15歳未満の子どもの確率

 

最近、私は連絡を取っていませんが、2つくらい年上の彼女の存在に今でも感謝しています。

 

 

  自分だけじゃない



同病のお姉さんとは、ナースステーションの隣にあった部屋で一緒に血糖測定をしたり、インスリン注射を打ったりしていました。

 

それだけでなく、点滴バッグのキャスターを抱えて、病院を探検したり、階段の上り下り競争をしたりと、突然の発症に「なんで自分だけ...」とばかり考えていた自分の心を和ませてくれる存在でした。

このとき入院病棟に4階がない話なども教えてもらった気がします。

 

 

  サマーキャンプ

 

そんな同病の子との出会いは、私にとっては大きなものでした。

 

コロナ禍で現地開催は難しいようですが、オンラインでのサマーキャンプやイベントも全国で展開されていますので、ぜひ機会があればチラッとでも覗いてみてくださいね。

 

 

 

とは言え、私はサマーキャンプに参加しなかった層の1人です。

糖尿病を発症したお子さんを持つご家族の方には、くれぐれも選択肢の提示で留めて、無理強いはしないでいただけると嬉しいなと思います。

 

 

 

#16につづく



 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中