楽しみにしていたご飯の味付けがかなり薄く、自分好みではなかった私は「好きなものは最後に残していたのに、お腹いっぱい」などと言って、残していたりしていたこともありました。

栄養士さん、ごめんなさい🙇‍♂️

 

 

  お菓子もろくに食べられない


入院中の食事に対する満足度の大切さは、先月の気管支喘息発作による入院のときも痛感したばかりですが、当時の私にはカロリー制限された食事よりも辛いことがありました。

 

おかしもろくにたべられないときいて、あたまがいたくなった。

ぼくはがまんできないようなきがした。

ぼくはあそぶきもなくなった。

 
サムネイル

 

1型糖尿病を発症したら食事制限というルールはありません。

 

 

発育に必要な栄養素を摂って、その取り込みに必要なインスリンを補充するという治療が今はほとんどであることを願いますが、当時の私はそうではなくガチガチの食事制限を指導されていました...

 

 

 

#13につづく


 

 

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中