講演や遠征が終わった後は、現地の美味しいものを食べるまでがセットですよね?笑

 

 

  講演帰りに「みふね」のコロッケ

 

中学生に向けた講演を頑張った帰りは、恐竜博物館に行きたい気持ちを抑えて「コロッケの店みふね」に寄りました💨

恐竜博物館は子どもたちと行きたいと思います。

 

もちろんお目当ては、名物の「特製コロッケ」

 

カリッとした薄い衣と、塩コショウだけ?のシンプルな味付けが素材の味を引き出した、ジャガイモがホクホクとした一品です😋




油の切れが良い薄い衣で油くどくなく、夕食に家族で美味しくいただきました😁

実は私だけ焼き肉コロッケを先に1個食べていたのは秘密です(笑)

 

 

  コロッケの糖質は20g前後

 

コロッケの糖質は、もちろん1個の大きさによるのですが、コンビニなどで売っているサイズのものは20g前後のようですね。

 

最近はコンビニコロッケなども糖質量を分析されている方がいらっしゃるので参考にさせていただきました👇

 

 

 

 

  私はざっくりOKサイズでカーボカウント

 

コロッケは糖質コントロール難しいんじゃない?と思われるかもしれませんが、ほぼジャガイモなので読みやすかったりします🥔

 

日本IDDMネットワークのカーボカウントセミナーに参加したことがある方は、川村智行先生の「OKサイズ」でざっくりジャガイモの糖質量が分かりますよね?

 

コロッケの店みふねの特製コロッケを、私は糖質20〜25g想定でインスリン注射の量を調整してみました💉

 

 

食後3時間でこんな感じだったので良いんじゃない?

 

 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中