新人研修と時代 | 毒女のホンネ。

毒女のホンネ。

バツイチ、管理職経験、MBAホルダー、大人女性の本音にご興味ある方、よろしければ読んでみてください。

今年の弊社の新人研修のポイントをお伝えしようと思います。

 

まいどです!

美容室に特化したパートナー、石原かおりです。

趣味は美容室に行くことです。

 

さて、毎年美容師さん向けの新人研修をさせていただいておりますが、

今年はここのところの傾向や美容室の状況などを踏まえて組みました。

 

キーワード3つ

 

1、仲間作り

2、学びの凝縮

3、サロンとの連携

 

1、仲間作りとは

「今年は新入社員1人だよ」

というサロンが実に多い。同期がいない新人さんの横の繋がりを持たすため、集合型にしました。入学や入社、最初に出逢った人とはなんだかんだずっとつながっていられるもの。

「1人じゃないよ、一緒にがんばろう」というネットワークをつくること。

複数名採用されたサロンの社員さんも交流によっての学びは自店だけではない効果を生みます。

 

2、学びの凝縮

毎年私が講師を務めさせていただいておりましたが、今年はなんと、プロのフリーアナウンサー「宮前道子さん」が講師です!!

話し方、所作、表情の作り方、発声の仕方など、内容のみならず、まるごとが学びになります。上質化が求められる現在、学びを提供する側も上質化にこだわりました。

また、少人数制なのでおひとりおひとりをしっかりサポートさせていただきます。

 

3、サロンとの連携

終了後のフィードバックをさせていただきます。

また、今回は平日10時から13時。

そう、その日サロンに戻れるんです!

学んだことを血肉にするのはアウトプットをする時期をできるだけ早く、たくさんすること、

そして現場でイメージする事が肝。

 

ずっと美容室に特化してきたからこそやるべきこと。

しっかり見据えて今後もお役にたてるよう真剣にやっていきます!

 

とはいえ、定員まであとわずか。

お問合せはいしはらまで。

 

ではでは。今日もありがとうございました!