子どもの気持ち。 | smiling like children♪

smiling like children♪

6年の不妊治療(男性不妊)を経て、特別養子縁組でお母ちゃんになったで!!12歳の口唇口蓋裂の娘、9歳の息子は真実告知済。育児や真実告知の仕方を主に書いてるで!
不妊治療〜養子縁組のことは→https://plaza.rakuten.co.jp/yujilove/

あけましておめでとうございますちゅー
モモッペで〜す(・∀・)

仕事に行ける喜びを噛みしめておりますデレデレデレデレデレデレ

年末年始、家族が揃うと
なんで、あんなに
うるさいんやろ??ムキームキームキー

年末年始中も養子縁組に関する話題は
ポロポロあったんよ。
ここに書く時間がない滝汗

ゆずりんは9歳になったしね。
相変わらず、愛おしいあんぽんたん笑い泣きですが。

あとは知り合いの養子縁組仲間さんの
知り合いのお子さんが「特別養子縁組」について、自由研究したそうなポーン

しかもりんごちゃんと同じ小学5年生とな!!なんて将来有望〜ちゅーちゅーちゅー

りんごちゃんにそのことを伝えてみました。

🍑同じ学年の子が興味あるんやって。
🍎へぇ〜そうなんや。
🍑え?他に感想は??
🍎着眼点はすごいと思うけど、私に関係ある?

🍑チーンチーンチーンチーンチーン

あるから聞いてるんだよ……
同じ年齢の子が『特別養子縁組』に興味をもち調べた事実を、実際養子が聞いてどう思うか。

感動するのか?不快に思うのか?
と考えてみましたが。

その考え自体
【大人が作った幻〜☝️】
IKKOさんっぽくね笑い泣き

だった訳ですね。
当の本人は「だから何?」と。

知ってる人だったら、また感想も変わるかもだし、あくまでうちの子の場合。

でも、日々の生活の中で養子を意識する機会なんてないもんね〜笑い泣き

娘は「生い立ちの授業でもないと思い出さん。」
息子は「生みのお母さん??あ、ママは赤ちゃん産めないんだった💦」

忘れてるよ滝汗滝汗滝汗

問題だと思って、わざわざ
ハードル上げてるのは大人だぞ💓

そんな私もりんごちゃんやゆずりんの発言に反省の毎日やけどね滝汗滝汗滝汗