光は影の存在でより際立つ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

いきなりなんですが、ワタクシはその昔、コンプレックスの塊だったといっても過言ではないくらいに自信が無い人でした。これまでイロイロなことにチャレンジしてきたのは、それらを突き動かしてきたものの一要素は、自分を、弱くて駄目駄目な自分を強くして、好きになりたかったというのがあるかもしれないのです。


今は自信があるかと言えば、強くなったかと言えば、そうだともそうでないとも言えない状態だけど、ひとつ言えるのは、なんでも思い通りになるということだし、振り返ると、実際思い通りになっていることが多い(全てではないけど)。だから自分の精神状態をいつもいい状態にしておくことには気を使うようになった。


人間の心はいつも揺らいでいるから、いい気持ちばかりではいられないときだってある。怒りや悲しみといったネガティブな感情に支配されることもあるけど、そういった感情が発生すること自体悪いとは思わない。だって人間だし。でも、それにいつまでも支配されてしまうのは困る。だって、そうしている間にも、生きている時間はどんどん短くなっているから。


だから、ポイするんです。ごみ箱に紙屑をを丸めてポイッと捨てるように。

で、あとはいつも笑って、目の前のことに全力で取り組む。別に結果がどうであっても。


私の尊敬している、ある人が言いました。輝いているものは、影があるから一層引き立つ。光と影はいつも表裏一体で、輝ける人は、それだけ影となる部分を多く背負ってきていると。


+++++


さて、少し前から、時間があるときは、朝や寝る前に「瞑想」をすることがありました。現在では習慣化し、毎日行っています(酔いつぶれてしまった日以外は・・・(~_~;))。


大好きな蓮の華のお香を炊いて。


これが結構良くて。


たったの10分~20分ですが、自分の呼吸に意識を集中させていると、浮かんでいるような不思議な感覚に陥り、あっという間に時間が経過してしまいます。思考を止められずにうまくできないときもありますが、こういう時間を持つことにより、頭の中がとってもスッキリして、視野が拡大したような感覚になり、今までになかった自由な発想が生まれてきますし、思考が研ぎ澄まされて感覚が鋭くなるような気もしています。


走っている時や歩いているときも、そんなことはありますでしょうけどね。これは本当におすすめです。本当は自然の中で行ったら最高なんでしょうけどねーーーっ。