THAI FIGHT ① | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

チーム朝日山の練習を終え、その日の夕方新幹線に乗りました。新幹線に乗る前にやっぱり手が伸びたのはワンカップ。ランチもガッツリ食べたくせに鮨まで購入し、至福の移動時間。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


さて、どうして東京に行ったか。日曜日にTHAI FIGHTというムエタイの大会を観戦するためだったのです☆タイが大好きな私は、ムエタイ(日本ではタイ式キックボクシングとか言われていますね)も大好きなんです。それは、芸術的なまでに美しいと感じるからなんです。


格闘技立ち技最強と言われているムエタイの特徴は、首相撲(一見クリンチのようですが)、肘攻撃がオッケーというところではないかと思います。


はやる気持ちを抑えつつ、夕食を取り、早めに就寝。イベント当日の朝は少し早めに起きて走りました。が、関東の暑さ恐るべし・・・40分でやめてしまいました(@_@;)


■□■


有明コロシアムに着くと、タイ料理の屋台が出ていたり、ドリアンなどのフルーツが売っていたりと、その周辺の匂いは、タイにいるかのような錯覚を起こさせました。タイ人の方も多かったですしね。この会場には、以前K-1WorldMAXを観戦に行ったことがありましたが、今回何年振りだろう。今回のTHAI FIGHTでの目的は-



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


ブアカーオ選手


の鍛え上げられた美しい身体から繰り出される、芸術的な技が観たいーーーー!!!


というものでした。思い返してみればそんな目的で数年前にK-1観戦に行ったら、ブアカーオ選手が1R始まって15秒で相手をK.Oしてしまったので、思う存分観ることができなかったのでした(/_;)今回はリングから6列目という恵まれた席だったので、楽しみで楽しみで。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


会場にはいろいろな方がいらっしゃっていて



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


私の息子です。・・・じゃなくてキックボクサーのHIROYA選手です。さすがに人気があり、観戦に来ていた女子や、小さな男の子を連れた家族に写真を頼まれていました。かっこいいですね。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


こんなに可愛い女性がキックボクサーなんですよ。しかも強いときたもんだ。いやぁ、ビックリしますね。


本戦とオープニングファイト含めて全部で12試合(3分3ラウンド)が行われましたが、ブアカーオ選手は本戦の5試合目。それに至るまでも本当に楽しかった。また、ムエタイの試合では、試合前に「ワイクー」(ワイクルーともいいます)という踊りを踊ります。師と両親に礼を示し、戦いの神に無事と勝利を祈るということがですが、実際にはウォーミング・アップが目的のようです(真似してみたら上手くできないが、結構身体が温まった)。この舞を観るのも楽しみの一つ。何せカッコいい。音楽もいい。


試合中も民族音楽のような、太鼓とか笛みたいなものが使われたテンポの良い音楽が流れているのですが、これがまたいいんですよ。血が騒ぐ感じで。


さてさて、いよいよお待ちかねブアカーオ選手の試合が!!今回は15秒で終わりませんようにー。



                      ***②へつづく***