村上へ:三度目の大洋酒造さん♪ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

今月の日本酒教室は、大洋酒造さんの見学です。


朝8時30分に新潟駅に集合し、鈍行で村上まで、どんどん雪深くなる景色を眺めながら、ゆったり時間は過ぎます。


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


村上に着いたら、雨。今日は気温が高いですね。過去2回訪れている(町屋の人形様時期の訪問含めると3回)大洋酒造さん。蔵を見るや「帰ってきたよ」と、勝手につぶやく。そう、勝手に。。。


それにしても、大洋酒造さんほど、なんていうかサービス精神というか「え?そこまでいいんですか?」と、こっちが恐縮するほどに色々見せてくださる&体験させてくださるところは無いかなと。それも日本酒教室の受講生(?)の特権ではないかと、嬉しく思うわけです。


今回は造りの工程順に・・・ということではなく、作業の行われている時間に、まさにその作業を見るべく、巡らせて頂きました。出麹の作業、吟醸酒のカイ入れなどなど。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



それにしても・・・




新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


田澤杜氏が

かっこいいっす!!!

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


なんていうか、裕次郎的かっこよさを感じます。男を感じます。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



そしてそして、4種類のきき酒をさせていただき、既にほわ~んと、いい気分に。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



最後にまたもや試飲をさせていただいた私達は徒歩で近所の割烹へ。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記




白子、村上牛、鮭のめふん、ふきみそ・海老みそ・紫蘇みそ・・・酒が進むやないかーーーーーい。案の定すすみましたが、帰りの鈍行の中でも大洋酒造さんのワンカップ片手に、珍味を食べながら新潟へ。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記



楽しすぎ。


更に、新潟に着いた私は、参加の女子と連れ立って「なじーら」さんへ。実は「なじーら」ヴァージンだったワタクシですが、酔っ払いながら足を運んでしまいました。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


その後「ちず屋」さんでハイネケンを飲み、辛いうどんを食べて帰宅しましたとさ。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


明日は走らんばねーな。いや、ボードでもいいな。ナイターかな。