いつもblogにお越し下さり、ありがとうございます♡

大好きなあやぺこ先生のフェイクスイーツ教室ayapecoで、講師をさせて頂いてます♬✨

フェイクスイーツ作家ひめりんごこと、境 真知子です♡

あやぺこ先生のお教室ブログはこちら→♡♡♡





あやぺこ先生の可愛いフェイクスイーツ教室

【ayapeco】





今年も開催!3周年記念イベント

Pretty Sweets Party! 2019
※略してプリパ♡
 
【プリパ2019】2時間レッスン公開♡は、ご覧になって頂けましたか?



あやぺこ先生のブログでは、11種類の可愛いフェイクスイーツ2時間レッスンが紹介されております!!



ご予約不要の30分プチレッスン16種は、3/14(木)19:00発表!!

お見逃しなく♡








プリパ2019でお楽しみ頂ける3つの事。


❤︎うさぎ&ベリーがテーマの、お教室の講師と生徒さま有志の共同制作の展示
❤︎40名を超えるフェイクスイーツ作家さまによる作品販売
❤︎Pro講師による27種のフェイクスイーツレッスン


その中の1つ

今年のテーマうさ&ベリー展示作品の共同制作が始まりました♡



昨年のプリパ2018レインボースイーツ作品づくりでは、さわだ なおこ先生先生のサポートとして、ロールケーキタワーチーム参加しておりましたが、今年は作品デザインもさせて頂き、各先生方の作品のイメージイラストも書かせて頂きました♫



ひめりんごのデザイン・共同制作Aチームの作品は
大きなベリータルト&可愛いポップス♡





うさぎドレスのベリータルト
アニマルケーキポップス
ハートといちごのクッキーサンドポップス

の3作品を、同時進行全3回で作成していきます!!




初日は、ひたすら黙々とパーツづくり❤︎

いえ、黙々と、ではありません(笑)

サポートのなゆうなさんと総勢10名チームで、とっても賑やかにわいわい楽しく製作しました♫





製作するタルト台は、直径24cm!

ひめりんごも、こんな大きな作品づくりは初めて!


ケーキ屋さんに勤めていた時も、こんな大きなタルトは作ったことはありません✨
大きなタルト型には、粘土1袋では全然足りません!

着色&伸ばし作業は、まるでパン職人のよう✨




うさぎちゃんのドレスのイメージで、たくさんのいちごとベリーを敷き詰めるのに、いったいどれだけのいちごを作って真っ赤に塗ればいいのか・・・




でも、ただただ楽しみで♡ミニミニサイズのタルトを作ってみちゃったりしました♫




いちごの数の参考にはなりませんでしたが(笑)、皆さまには喜んでいただけて良かったです^^♡






これからオーブンにINします!!

と言っても不思議じゃない出来✨
焼き色付けも、大きなお道具がいるかな??
何か、良い方法を考えよう♫



クッキー型やうさぎのお耳型も、ひめりんごのオリジナルです!!




クッキーは、お一人様1枚、アイシング&デコレーションして頂きたいなぁと思っています♫






アニマルケーキポップスは、うさぎ&ハリネズミと、華やかなデコレーションポップスの準備から♡




テンパリングチョコにドリップしてからお耳をつけるもの、はじめにケーキ地に細工を施してからドリップするもの・・・作品に合わせて、何日も前からスケジュールを練りました!!







これも初めての経験で、楽しかったです♡
3dayレッスンを作ったような感じかな^^



クッキーの型抜きや、リボンやお花などの装飾パーツも、大きなタルトや沢山のポップスに飾るなら、たくさん必要(•̥̀  ̫ •̥́) ✨一生懸命抜いて下さいました!!








ブルーベリーにラズベリー、すぐりetc×②・・・2時間半で、1人で製作していたらプリパ1回分くらいのパーツが出来ました!! 




いちごの数だけでも50個♡




足りるかなぁ・・・乾燥すると縮むので、やってみなければ分かりませんが、並べた感じだと充分いけそう(•̥̀  ̫ •̥́) ✨

白くても可愛い♡









ホワイトボードにビッシリ書かれた、進行計画&人数割り振り
※Kanaさんのブログよりお写真お借りしました♫




スケジュール組みの段階では、時間内に終わるかなぁと、ちょっとドキドキしておりましたが、Aチームの皆さんは、難しい作業も率先して引き受けて下さり、楽しいおしゃべりが止まらない中も、作業スピードの速い事×②!!!




せっかく集まってくださったのに、めっちゃ早く終わってしまうのでは・・・と、内心焦ったほどです(笑)




たくさんのパーツとともに、パチリ⭐️




毎年、参加していただいた皆様と、1つの目標に向かっていくプリパ♡

その中で、大勢で取り組む楽しさと達成感から【大人の文化祭】とまで言って頂ける展示作品づくり。

楽しんで頂けるかな?とドキドキしておりましたが、ご参加の皆様のブログを拝見して、ホッとしております^^♡

『テンションMAX♡共同制作』


『手分けして作ったパーツが、すてきなスイーツになると思うとワクワクします♡』

普段、絶対作れないサイズの作品を作ったり
小技や製作のポイントが聞けたり』

『わいわいお話しながら
とってもお勉強になる
ほんと大人の文化祭ですね♡


『本当にayapeco教室は楽しい♡』



頼もしいサポート♡なゆうな(nayouna)さんのレポートはこちら♡







次回も楽しんでいきます♡







お読み頂きありがとうございました🍎✨










可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco 
3周年記念  展示・販売&レッスンイベント

『Pretty Sweets Party! 2019』

【会期】2019年
5月16日(木)12:00〜18:00
5月17日(金)12:00〜18:00
5月18日(土)12:00〜18:00
5月19日(日)12:00〜18:00
5月20日(月)12:00〜15:00
※最終日のみ15:00まで

【会場】
イロリムラ(大阪中崎町) 展示室1.2.3
住所:大阪市北区中崎1丁目4番15号

【アクセス】
地下鉄中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。

中崎町駅から会場への行き方はこちらです。