失敗と反省だらけから、とりあえず一歩。 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

甲子園のほっこりおうちレンタルスペースみかんまんまるみかん
マネージャななももです(^^)ほっこりしてるけど、うっかりもしてるし、さっぱりなとこもあります。

レンタルスペース開業して失敗と反省だらけの3年半を過ごしてます、マネージャ。
うまくいってるように見えたなら、ラッキークッキーもんじゃ焼きですピース
私の仕事は、コーディネーターのようなものでして、人と人をつなぐパイプ役。
このさじ加減がさっぱりわからんもんで。今もよくわからないんですけど、ひとつ言えることは。


失敗したことだけ学ぶ


ですかね。
「なんか知らんけどうまくいった」例は、なんでうまくいったか考えないので。
失敗して猛反省したことだけ、学びとなり今の糧となり、人と人をつなぐコーディネーター役としての必要なスキルとなっている気がします。


今年は、アウトプットをやってみようと、いっちょ企み中です。
これまでやってきたこと、レンタルスペースの生い立ちやシステム作り、講師さんとの距離感の取り方とか自分が気を付けてきたこと…何気なくやってきたことは全て意味があると思う。(ような気がしないでもない)まあ、せっかく面白い仕事してるので、「なになに?」って興味もってくれる人に話せるようには、してみたいなぁ~と、思った次第ですおやすみ


これも、自然とつながったご縁から生まれたはなし。
「よっしゃー!やったるでー!」って意気込むと空回りするタイプです笑
わたしの「ふしぎと“すすむ”コツ」はこんな感じ→


たぶん、「儲かるレンタルスペース作りの方法」なんて講座したら、殺到するやろうな。
一応言うておきますが、そんなん、一切できません!
読者の方はうすうす感じていると思いますが、私の考えはちょっと変わってます。
何がやりたいかと言うと…、儲けたいわけでもなく、有名になりたいわけでもなく。
ぽや~んと、地域とか共生とか暮らしとか世代とか教育とか…そんなキーワードをほわほわ浮かべつつ、「マネージャってなんやねん」と自分に突っ込みながら生きています。


こんな変な生き方してる私のこと、またはまんまるみかんのこと
興味もってくれた方と、ゆるっとつながっていきたいと思っております。
レンタルスペース屋さん同士の競争なんてこれっぽちも興味ないわー。
勝ち組にも、負け組にもなりたくない。わたしは「おまけ組」で十分です。
(※「おまけ組」について。面白い本に出会ったので、また紹介しますねー♪)


やることてんこもり
なんて、幸せなつぶやきですぅ。
収入になかなかつながらないのが痛いとこですが。苦笑。


ではでは、そのうち私の「失敗と反省だらけ」がアウトプットされる予定です~
ぜんぜん楽しみじゃないわ!とかいう突っ込みうけつけません。
私がやりたいから、やっとるだけですー!



――■募集中の記事・一覧■――
○3月19日(木)カイロプラクターによる骨盤体操教室…
○3月30日(月)AppleCafeの春休み親子アイシングクッキーレッスン…
○4月13日(月)ひろば合同クラス「松岡裕美さんのキレイになれる姿勢のお話」…
○4月23日(木)きのっぴーのアルバムcafeはじまります!…

※大人気で1回目終了しました「まんまるブランチ」…
2回目は4月20日(月)開催です!募集はこちらのブログで発表いたします^^