ラーメン二郎 生田駅前店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

2023年5月21日(日)。
ラーメン二郎生田駅前店オープン日。

整理券は朝8時前に終了。


深夜にBグループの整理券を確保してた自分は、Twitterでの集合時刻案内を待っていたが...

8時43分にツイート。
Aグループは9時~、Bグループは9時半~、というドSっぷり!!急げっ!!

とは言え、A~Bグループの整理券を持ってる面々は深夜組のド変態(褒め言葉)ばかりなので、みんなお行儀よく時間通り(前?)に続々と集結。


ラーメン二郎三田本店の総帥も到着しており、恒例のイベント開催。近隣住民に迷惑かからないように制御されてたkennさん、Tommyさん、心より深謝でございます!!

オープン日の記念特典は、二郎各店舗の店主さん、助手さん達が大勢集う、いわばファン感謝祭。

サービス精神旺盛な総帥とのコミュニケ可能。

Tシャツにサインをいただく。

神保町二郎のTシャツですけどね。
神保町N店主、すみません。

正装に磨きを掛けて、いよいよ入店。

最近の二郎に多い型式の券売機。
デフォの食券購入して、外待ち列へ。

50人以上の並びを想定した案内図。
実際、そうなるだろうね~(確信)。

この日の整理券は回収。翌日以降も使用の可能性があるためらしい。

近所の専修大学、明治大学の学生皆様、アルバイトを宜しくお願いします!!


店内長椅子待ちを経てから着席。
朝10時台で、深夜から活動してたので体調磐石じゃなかったので「麺少なめ」を事前申告。

変形コの字型カウンターの隅席に誘導され、新店主となられた髭さんに改めて祝辞を。


磐石の布陣の厨房。色んな店舗の助手さんが登場するのも、オープン日の楽しみでもある。

プロボクサーのジロリアン陸選手も厨房内にいたんだけど、、、そっちの人でしたっけ(笑)

髭さんから直接コール確認。野菜は茹でた後、一旦雪平鍋に移してからのトッピング。髭さん勤務してた目黒店の方式を彷彿とさせた。


ラーメン小ラーメン @800円
ラーメン麺少なめ(事前申告)
ラーメン野菜

これから変化してくであろう初日の盛り付け。

濃緑な真一文字のキャベツがカッコイイ。
いただきます!!

ザ★非乳化な初日。
今後、この路線継承なのか、変遷していくか、楽しみに見守ろうと思うっす。


麺。
複数の助手さんが打ったらしい麺。
ロットによって大きく差があった模様。

自分の時のは、短めでエッジに切れ目が多く入り、やや縮れのムチッと麺。

比較的加水多めに感じ、芯まで糊化が進んでモッチリ食感。

麺のボリュームは「少なめ」申告してたが、髭さんから「少なめでいいんですか?」と問いただされた。結果、3本ほど減らしてもらえた。

スープ。
髭さんがレードルで複数回に分けて注ぎ入れたスープは、まさかの非乳化にビックリ。

そして香ばしさのあるアロマが鼻腔で捉えた瞬間、「目黒店 だ!」と感じた。



カエシの味わいで輪郭を形成し、豚出汁でベースを支えるタイプ。なるほど。


豚。
ムギュっとした豚が2枚。

 
ん?

↑ 
アインシュタインの稲ちゃんっぽい!?

2枚だと思ってたら、底から3枚目。

アディショナルでもう1枚。
腹パン。。。


ごちそうさまでした!!
ホント美味しかった!!

今後の方向性は模索中のようなので、今日この日のもので生田駅前店を語るには早計であろう。早々に再訪せねば。


改めて、髭さん、おめでとうございます!!
これからも宜しくです、宜しくです!!

この日お会いした皆様、久しぶりだった方、お初だった方、お声掛けいただき嬉しかったです。