【男の料理】毛ガニ、うなぎ、台湾土産 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。


週末。
知人達が我が家に集って6人での新年会♪

まずは貰った台湾土産から~

お茶で漬け込んだゆで卵。

味はザ・台湾な好き嫌いが分かれる味(^_^;)

これもフロム台湾。
謎の薬膳鍋の素みたいな感じかな?

手羽もとを圧力鍋で炊いてから素をイン。

身体に効きそうなモノがゴロゴロと。

これもクセが強くて苦手な人続出(^。^;)
そもそも買って来た本人が食べないし...


続いてつまみをば。
Mさんの実家で作った干し柿にクリームチーズを塗り付ける♪優しい自然な甘みでウマイ!!

Dっちの新潟土産の鮭煮、自家製キムチ、チャンジャ、など♪

自分の乾杯ドリンクはミルクティ♪


今回のメイン食材はふるさと納税しまくってる友人プレゼンツ( ̄∇ ̄) ありがたく料理させて貰うぜっ!!

生食用の天然ホタテ特大1kg。
とりあえず刺身としてサラダにしよう♪

鹿児島産の特大うなぎ2尾( ̄∇ ̄)
これは~

出汁巻き玉子を焼いて、大根おろしを乗っけてからのうなぎをオン!!
言うまでもなく絶品( ̄∇ ̄)


今回の主役 オブ 主役は~
北海道八雲から来た毛ガニ2杯♪

立派、立派、超立派っ!!

みそもたっぷり♪

毛ガニは足がめちゃトゲトゲしてるので、予めみんなが来る前にせっせと剥いて~

ふ~(^。^;)
時折トゲが手に刺さりながらも2杯分を黙々と...

一部はみそ付けてそのまま♪
一部は酢のもの♪
更に残りは~

イベリコ豚じゃないけど、どんぐりを食べてるらしい豚肉を使っての~、かにシュウマイを作るぜっ!!

豚肉をつなぎに使って、毛ガニのほぐし身を大量トッピング♪先ほどのホタテを使ってのホタテシュウマイも作ったっす(^^)

10分ほど蒸して完成!!
満足いく出来で良かった( ̄∇ ̄)

台湾土産の豆板醤で麻婆豆腐も作ったり~


台湾土産の料理も含め、なんとなーく中華系でまとめたつもりっす(^^)

みんな腹一杯になった模様(^^)
またやりましょー(^_^)ノ