ラーメン二郎 ○○○○店? | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

年明けのラーメン一杯目は~

某所の某方から頂いた麺を自宅で( ̄∇ ̄)

きっちり400gを茹でよう♪


沸騰した湯でグッツグツに茹でる♪
毎回思うけど、みるみる膨らむ麺の多さに怯む(^^;)

5分茹で後。
ザルで湯切りして重さを測ったら~


729g!!
茹で歩留は182%と高めかな~

つけ麺仕様にするために流水で締める♪
ツヤツヤピカピカ(^^)


野菜。
せっかく自宅でやるなら店とは違うチャレンジしてみよう♪

ってなことで、もやし3種混合( ̄∇ ̄)
緑豆もやし、黒豆もやし、そして大豆もやし。

更に邪道極まりないけど...
冷蔵庫にあった白菜とニラも少々(^。^;)


豚。
こちらも某所の某方より入手♪
ありがとうございました!!

二郎以上でも、
二郎以下でもなく、
まさに二郎な豚( ̄∇ ̄)


スープ。
半年前に 自作したスープ を冷凍ストックしてたやつを復活させ~(^^)


盛り付けして完成!!

まずはシンプルな組合せでの写真♪

そしてオプションは~

白菜を漬け込んだ自家製キムチ。

そしてドーン!!


ラーメン小つけ麺 
ラーメンキムチ

もやし3種に緑系野菜。

うーん、、、
正直、白菜の食感は二郎には合わぬ...
やはりキャベツが正解と認識。

もやし3種も食べ比べしてみたが...
デフォのノーマルもやしが最適。

うむ。
二郎にはシンプルに普通の緑豆もやしとキャベツのコンビネーションがベストだと実感(^^;)


麺。
絶対に美味しいビジュアル!!

自分で作ったスープは少し煮詰めて濃厚仕様にはしたけど、二郎のつけ麺としては幾ばくか弱め。

二郎の力強いスープの偉大さを改めて感じる...

つけ麺の鉄則、しっかり茹で、しっかり締める。
この食感はパーフェクトだった(^^)


豚。
トロトロや~♪
やっぱ二郎の豚は、二郎の豚!!


麺400gを自宅で食べると想像以上のボリュームに感じ、セルフ撃沈しそうになった(^。^;)

店で食べると気合も入るし、アドレナリン出るし、待ってる間にコンディション整うし、、、

でも、正月から自宅でゆっくり食べられて贅沢出来ました♪


◇◇◇◇◇◇


追伸
3連休中日の本日よりまたタイ出張...
今回は現地1泊+機中泊の強行日程(^。^;)
サッと帰ってきます。。。