【男の料理】披露宴メニューをプロデュース | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

少し前の日曜日。

知人が愛でたく結婚することとなり、仲間内で手作りの披露宴パーティーをしたい!という願いがあったようで~


新宿のキッチン付きレンタルスペースでパーティーをすることに♪

そしてなんと、
自分が料理担当に指名いただいた( ̄∇ ̄)
素人ですけど(笑)


22人参加のパーティー。

さすがに自分も22人分の料理は慣れてないし、何よりも使い勝手の分からぬ場所での調理なので、食材調達、仕込み、搬送、不安だらけ(^。^;)


少し前から材料をせっせと購入してたが、22人分の食材だと自宅の冷蔵庫もパンパン(*_*;

ある程度は自宅で仕込みをし、幹事メンバーにも会場までの輸送を手伝ってもらうことに。

幹事の1人が大きな車で迎えに来てくれ、大量の食材を乗せて~

都内のタワマン(億ション)に暮らす新婚カップルも乗っけて新宿の会場へゴー!!

ウエルカムドリンクはタイで買ってきたタピオカミルクティー(笑)

パーティー開始までの準備時間は1時間のみ。

タピオカを大量に茹でて~

ウエルカム!!


ここからはタイムスケジュールに合わせて料理を出さねばならず、厨房で1人バタバタ劇。

ちゃんと写真撮れてないのでババっとね(^_^;)

まずはサラダ。大皿で2皿作製。

1人1皿ずつ小分けとか無理なんで、全部大皿で提供させてもらいまーす!!

こちら自家製チャーシュー。これも2皿分。



厨房キッチンで焼き上げて仕上げた夏野菜のグリル・チーズがけ♪


きたあかりのフライドポテト。
with ベトナムのマンゴー塩。


とりあえず序盤戦はこんくらいのメニューでスタート!!


今回の招待されたお仲間は超有名企業に勤めるエリート達の集まりで、自分にとってもスゴく貴重な経験♪

↑ 
世界的メーカーの御曹司が個人的に用意してくれたシャンパンタワー(@_@)

素晴らしい演出だね♪
これ、個人でやるレベルなのかな(^。^;)


さて、メイン料理の準備をば。

仙台牛A5級。
初めて買ったよ、豪快にドーンと2.5kg!!

常温に戻した高級肉をフライパンで表面焼いてから、ラップでグルグル巻きにしてお湯ポチャ30分。

ソースは仙台牛のアブラに赤ワイン、そしてキッチンにたまたまあった「たこ焼きソース」を隠し味にしてみた(笑)

たこ焼きソースが良い感じに仕事して、めっちゃウマイ仕上がりに( ̄∇ ̄)
みんな喜んでくれた!!


タイムスケジュール的には真ん中辺りでウエディングケーキ。厨房のテーブルが狭くて大変...
肉の火入れしながらの用意や~

スポンジは流石に焼いてる余裕がなかったので既製品を購入し3段重ね、生クリームは3パック分をホイップして塗りたくった。山頂の人形は富澤商店で購入♪

ブルーベリー、タピオカを挟みつつ、
フルーツとエディブルフラワーでデコレーション。


新郎新婦、
ケーキ入刀からのファーストバイト( ̄∇ ̄)


会場ではクイズ大会やら、凝った演出やらが繰り広げられて盛り上がってた♪


が、自分はゆっくりしてる時間なんぞ1分たりともなく、終盤戦の料理作りに戻る~

サフランライスを炊いてからのホットプレートでパエリア♪これを2つ分焼いたっす。


そしてラストはトリュフのパスタ!!

これこれ!!
以前友人が自宅に差し入れしてくれて感動したんで、銀座三越で購入♪

サマートリュフ。
こんな感じで売ってるのね(^-^)

さて、トリュフの善し悪しって分かりますか?
皆さんならどれをチョイスします?

売り場のお姉さんに聞いたら~

これですって!!
理由はゴツゴツしてるモノの方が香りが良いらしい♪

ちなみにトリュフは秋が旬。
今時期のサマートリュフは価格もリーズナブルだそう。


お姉さんオススメのトリュフは香り抜群!!

野菜を練り込んだペンネをクリームソースで和え、そこへ惜しげもなくトリュフをスライス!!


みんな料理も満足してくれたようで良かった(^-^)


お二人共、お幸せに(^_^)ノ

片付けも含め、めちゃ疲れたけど、
22人分を1人で作り上げる経験は貴重だった♪

自分も普段使えない食材で料理できるし、
みんな喜んでくれるし、こりゃいいね(^-^)