【番外編】二郎トリプルスリーを考察する | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

今年のユーキャン新語・流行語大賞。

トリプルスリー」



1936年に創設して以来、およそ80年のプロ野球の歴史でわずか10人しか成し得ていない偉大な記録。言うまでもなく、

・打率          3割
・本塁打    30本
・盗塁        30個


これら3つの条件をクリアすることが
プロ野球界のトリプルスリーだ。



ならば、



1968年創業のラーメン二郎において、達成困難なモノって何だろう? 

そこで~

【二郎界のトリプルスリー】

って、どんな条件があるかなぁ、とハードな数字を色々と妄想してみた。


2010年より前の店舗数がそんなに多くなかった時代と今とでは環境が異なるので、2015年現在で考えます。


仙川店にしか興味のないベカやんに長~い文句言われることは百も承知で書きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【二郎界のトリプルスリー】

二郎直系店にて、

年間全店舗3周
年間30種のラーメンを食べる
年間30種の有料トッピングをする

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちなみに自分はどれもクリアしていない。

条件①は強靱なフットワークが必要。年間約120杯が求められパワーも必要だ。

んで、
条件②③については広角に打ち分ける技術が必要。各々の具体例を列記してみる。



条件②
「年間30種メニューを食べる」

【定義】
※他店でも「ラーメン」「小ラーメン」「小」など表記は違えど実質同一メニューは1種とする。

※他店でもレギュラーメニューの「つけ麺」「汁なし」は同一メニューとする。

※限定メニューは他店で同一名の場合、別メニューとする。
  


〈メニュー例〉
小ラーメン
小豚
・小豚ダブル
大ラーメン
・大豚
・大豚ダブル
・麺増し
・大二郎(新宿小滝橋通り店)
プチ二郎(八王子野猿街道店2)
・学生割引ラーメン(新宿小滝橋通り店)
・ミニラーメン(京成大久保店など)
つけ麺
小豚つけ麺
・小豚ダブルつけ麺
・大つけ麺
・大豚つけ麺
・大豚ダブルつけ麺
みそラーメン(京成大久保店)
味噌ラーメン(西台駅前店)
みそつけ麺(京成大久保店)
しおラーメン(西台駅前店)
汁なし(横浜関内店など)
・つけ味ラーメン(めじろ台法政大学前店)
・賄い(相模大野店)
・グッチーズ(相模大野店)
お茶漬け~麺(相模大野店)
・TARO(栃木街道店)
・鍋二郎(仙川店など)
・油そば(西台駅前店)
髑髏(新小金井街道店)
SGG髑髏(八王子野猿街道店2)
シークワーサーつけ麺(八王子野猿街道店2 )
・シークワーサーラーメン(八王子野猿街道店2)
たまごかけつけ麺(八王子野猿街道店2)
・たまご三昧(八王子野猿街道店2)
・アブラ三昧(八王子野猿街道店2)
なみのりつけ麺(八王子野猿街道店2)
・冷やし中毒(八王子野猿街道店2)
うぐいすつけ麺(環七新代田店)
・はやぶさつけ麺(環七新代田店)
・ぎょったまつけ麺(中山駅前店)
・ネギ汁なし(中山駅前店)
・リンゴとアオサのつけ麺(大宮店)
・かつお節とたまねぎつけ麺(大宮店)
・小麦研究会(大宮店)


思いつく限りを列記してみた。
野猿の限定メニューが多いかな。
自分が今年食べたものは青字でリンクを貼っておいた。



2015年、自分は100杯以上二郎を食べてきたが、メニュー数は18。やはり30メニューには程遠い(^。^;)





条件③
「年間30種の有料トッピングをする」

【定義】
※他店でも「しょうが」「生姜」や、「生卵」「生玉子」など表記は違えど実質同一メニューは1種とする。

※ビールなどの飲料も含める。



〈メニュー例〉
しょうが(札幌店など)
・辛いやつ(新小金井街道店) 
生卵(環七新代田店など)
・極上生卵(相模大野店)
・生とじ玉子(新橋店)
うずら(八王子野猿街道店2など)
・温泉玉子(府中店)
きまぐれたまご(八王子野猿街道店2)
・アブラたまご(八王子野猿街道店2)
・煮たまご(品川店)
・味付け玉子(上野毛店)
・味付けうずら(西台駅前店)
・デスうずら(環七新代田店)
・レジェンド(八王子野猿街道店2)
海苔(亀戸店)
・韓国海苔(環七新代田店)
かつおぶし(環七新代田店など)
なま辛~ず(環七新代田店)
バラ肉(環七新代田店)
スーパーワサビブラザーズ(環七新代田店)
J.A.N.B.A.R.A(環七新代田店)
・味付けメンマ(新宿小滝橋通り店)
・チューペット(環七新代田店)
マヨたま(相模大野店)
・チーズ(府中店)
・粉チーズ(横浜関内店など)
ネギ(横浜関内店)
・ニラキムチ(横浜関内店など)
タマネギキムチ(亀戸店)
・かつお魚粉(新小金井街道店)
和風BB(八王子野猿街道店2)
・カツオくん(栃木街道店)
・らっきょう(栃木街道店)
・ふりふりカレー(上野毛店)
・白ネギ(西台駅前店)
・青ネギ(西台駅前店)
・和っ!カレー(相模大野店)
・すき焼きたれたまご(相模大野店)
・ピリ辛ニラだれ(中山駅前店)
・キムチ(仙台店)
タマチ(札幌店)
・缶ウーロン茶(上野毛店など)
・黒ウーロン茶(仙台店)
・ノンアルコールビール(環七新代田店)
・ビール(新宿小滝橋通り店)
・缶ビール(西台駅前店)
・缶チューハイ(西台駅前店)


新代田の謎めいた名前の有料トッピングはかなり楽しまさせてもらえた♪



自分は、、、今年15種のみで30種には全く届かなかった(-o-;)



今年もあと少し。
気合だぁさんは本日既に2015年をまとめてましたが、、、皆様の2015年はいかがだったでしょうか?