豚星。@元住吉 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

天皇誕生日の祝日



街はクリスマスムード一色。



そして、今年やり残したことはないか?
いや、まだある!!



豚星。の不定期に提供される限定メニュー「台湾混ぜ蕎麦」は物凄く有名で絶賛されているが、実は食べたことがなかった。



移転前に「台湾」食べに行った際は、ミンチを焦がしてしまったという理由で直前でアウト(-o-;)

今年の夏に「台湾」食べに行った際は、限定裏メニューの「台湾インド」にしてしまった
(^。^;)



というわけで、自分は台湾混ぜ蕎麦発祥の愛知県出身でありながら、未だ台湾混ぜ蕎麦をちゃんと食べたことがないというコンプレックスがあった。。。



11時半過ぎに到着。
店内満席、背後霊18人程、外待ち3人。



限定メニューを示すホワイトボードの文字はブレていたが、自分はブレることなく「台湾混ぜ蕎麦」の食券の「限定」を購入。

台湾混ぜ蕎麦はキャベツ&もやしの野菜はデフォでは乗らないので、終盤戦で「追い野菜」をしよう♪

「追い野菜」は盛られる覚悟で。。。

が、しかし、
約30分後、自分の考えは甘かったことを痛感することとなる_| ̄|○



厨房は店主メガネ店主さんと、その右腕のメガネ助手さんのWメガネコンビ。

横一列の背後霊の並びを見やると、偶然にも、会社の後輩(上野毛ホーム)が先ロットで店内にいた(◎-◎)



しばしして、後輩は先にカウンターに座ったが、更に偶然は重なって自分は後輩の隣に座ることに(@_@)



後輩も台湾混ぜ蕎麦を頼んでいた(^^)
めちゃ旨そう!!
店主さん、色々ありがとうございます!



そして、1ロット遅れて自分もコールタイミング。助手さんじゃなく、店主さん自らのコール確認に不安しか覚えなかったが・・・



あ、あかん。



(´д`)





ラーメン台湾混ぜ蕎麦 @900円
ラーメンニンニク
ラーメン大?
ラーメン豚マシ?
ラーメン味玉?



何がアカンって、、、



自分「これ大じゃないっすか!?」

店主「技量不足なもので( ̄∇ ̄)」

自分「・・・」



タマゴがめちゃ小さく見える。。。

「丼がデカいからや~(フジモン風)」

何だか色々乗っているが、ここは天才店主さんに感謝していただきます!!
※通常の台湾混ぜ蕎麦と異なる場合がありますのでご了承下さい



麺。



愛知の台湾混ぜ蕎麦の雄「はなび」みたいに、茹で上げた麺をザル内でグリグリ混ぜて麺の表面を敢えて傷つけていた。これにより、タレがめっちゃ絡むのだ!!
でら旨い!!



色々絡み過ぎてムギュっと持ち上がる麺。

ちょうど良いピリ辛で、ラー油の風味、ニラの清涼感、白ネギの食感、卵黄のまったり感、海苔の香り、そしてミンチ肉の旨みをたっぷりまとった麺。



旨い!

旨い!!

旨い!!!

そして多い
(´д`)



自分は並の胃袋です。。。



と、ここで後客として、アポロンさんと、おいちゃんさんが来店(・∀・)

なぜこんな丼で食べてるのか疑問に思われつつ、ボリュームに苦しんでる自分を見て、失笑しつつ同情してくれた。。。



豚。



なんだか4枚半入っており、見た瞬間に卒倒しそうだったが、すこぶる上質なバラ肉でテンションMAX、お腹もMAX(^^;)



と、ここで目を疑うモノが目の前に追加された(◎-◎;)



店主「先に追い飯で~す♪」

自分「えっ?」

アポロン「追い野菜じゃないんですね?」

自分「おいおい(追い追い)!」

店主「あ、じゃあ追い野菜も~」





「ボキっ」

心が折れる音が今回も聞こえた(T_T)



自分「自分を誰かと勘違いしてません?」

店主「いえいえ、良く存じております♪」



でも、正直、野菜はあった方が食べやすかった♪

混ぜ蕎麦として味がしっかりしてたので、
箸休めに野菜の優しさを感じることができた(^^)



味玉はやや甘めのカエシ味が染みてて旨かった(^^)


でもね、でもね、、、

白飯は無理だって。。。



とりあえず野菜は全部いただいた(^。^;)

が、ここから箸がピタッと止まる。



そして、偶然にも両サイドにアポロンさんとおいちゃんさんが着席。



アポロンさんに白飯を協力要請。

左を見やると・・・



ギョエッ!!
おいちゃんさんの自動すり鉢。
これを見ちゃうと、自分の丼は小さいのだが、、、(゚Д゚)



チビチビ食べ進めるも、並の胃袋の自分は麺が入っていかない。。。



大撃沈。
ごめんなさいm(__)m

冒頭で
「やり残したことがある」
と書いて訪問した豚星。で
「食べ残した」自分。。。

頼んだモノよりも全てのパーツが多かったとは言え、残してしまって申し訳ないです。
店主さん、すみません。

やはり自分が量を食べられるのは野菜だけです。。。



元住吉駅までの帰り道。
アポロンさんとおいちゃんさんが、落ち込んだ自分を励ましてくれてたが、、、

ふと駅近くの商店街の看板が目に入った(@_@)



分かる人だけに分かればいいです(笑)