はちきょう別亭 @札幌 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

約半年ぶりの札幌出張。

あ、最初に書いておくが、この日は二郎札幌店には行ってません。。。

北海道は通算80回くらい行ってると思うが、ほとんど帯広、函館で、札幌はまだ8、9回目かなぁ。

朝7時発と早めな時間に羽田から搭乗したのは、自分としては初めての「ボーイング787」。



色々あったが、やっぱり新しい機体は綺麗だなぁ、とニコニコ

全然飛行機に詳しいわけでもないし、そんなに興味があったわけじゃないが、なんとなく嬉しいなぁ、と。



あ、エンジンはmusashiさんの自家用車と同じロールスロイス製なんだ♪



雲海が綺麗~



窓際の席だったんだが、
日除けがなく、眩しいなぁ、、、
と思っていたら、、、




なんだ?このボタン?

とりあえず押してみたら・・・



おおお!!!
徐々にジンワリ青くなったぞ!!!

恥ずかしながらビックリしたガーン



到着後、
仕事では熱い取組をし、初日の予定を順調に終えて~



仕事先の方と懇親会のため、札幌の中心地に向かい~



除雪で雪が道端に寄せられていたが・・・



なんとな~く、
雪の層が豚バラ肉に見えるなぁ・・・



と、思いながら、「はちきょう」というお店へ連れて行っていただいた♪



仕事先の部長、自分の出張に合わせて飛んでいただいた仕事先の東京営業所長らとの懇親会ビール

北海道の海産物を中心にニコニコ

ソイ、オヒョウなどの刺身をヤマワサビで食べるのが美味しい♪





ジャガバター&イカ塩辛。
これは北海道の定番。





ボイルズワイガニ。
うっすら塩味で食べやすかった。





こちらは、、、
所長が渾身のボケで、、、



「毛ガニ」らしい(-o-;)

スベるから載せないつもりだったが、
所長は自信を持って披露されたので採用あせる



ホッケ、鮭のハラス。





ザンギ&ホッケのメンチカツ。





「ぶどう海老」5尾12,000円も気になったが、、、これは流石にスルーして、、、





そして、〆のご飯は名物「つっこ飯」!!

まずは白飯セット音譜



威勢の良い兄ちゃん登場メラメラ



「ソイヤー!」



「ソイヤー!!」



「ソイヤー!!」



「ソイヤー!!!」



隣の女子2人組も、たっぷり盛られてたガーン



腹パンパン。。。



そして、羅臼ソフト。



なんとなく盛り付けが違うが、まったりと濃厚なミルクシャーベット。



皆さん、ごちそうさまでした!!
(とりあえず1軒目)



真剣な仕事の話は花が咲き~音譜
まだまだ続く。。。