いそのかづお @札幌 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

札幌出張初日の続き




北海道の海産物をたらふく食べた後で、
すすきの方面へ向かうニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



夜22時くらい。街は賑やかクラッカー
風もなく、あんまり寒くはなかったニコニコ



オ・ト・ナなBARに行き~



お~!
オ・ト・ナ♪



ま、自分は一滴も飲めないんで、
おしゃれなソフトドリンクをカクテルグラス



そして、ここでも仕事の熱い議論をしつつ、訳あって芸人「ピスタチオ」の話題になり、つまみにピスタチオを食べつつ、深夜24時近くに。。。朝早かったんで、ちょっと目を閉じかけたが、、、



いやいや、まだまだ!!
真夜中のラーメン〆をせねば!!

という事で、最近皆さんが訪問して気になってたんで・・・



こちら雑居ビルの奥に佇む、
「いそのかづお」。



夜22時からの営業のお店。
この日は夜24時時点で行列7人(@_@)



7人の行列に白眼を剥いた同行者もいたが、、、
 
更に続々と並びが続いていた(゚o゚;)



隣の店から激しくオンチな、

「あったかいんだから~♪」

のカラオケが漏れ聞こえてきて、
全身に苦痛を感じつつ耐えて耐えて、、、



24時15分、ようやく入店。



店内はカウンターのみ7席。
店主は 素朴な顔つきの若き方♪




この中の「磯野かつお」感のある芸人に似てる。

店内は熱気ムンムンメラメラ



店主は狭い厨房でキレッキレの動きで2~3杯ロットでラーメンを作ってたニコニコ



卓上調味料は魚介系のものが。
がごめこんぶは函館の名産品ひらめき電球
函館によく行ってたときに買って、料理で重宝してたやつ音譜



小気味いい機敏な店主がせっせ調理して提供~ニコニコ



ラーメン札幌ブラック @800円



スープ。



たしかに黒い。

寸胴のスープ自体は昆布がデロリんと入っており、淡麗なスープ。メニュー表には「鶏ガラ、豚骨、もみじ使用」の旨記載。

中華鍋でもやしを炒め、真っ黒な醤油(+マー油?)を入れ、その淡麗スープを最後に合わせて完成。

色はたしかに真っ黒だが、醤油感は香り、風味だけで、塩味はまろやか。見た目とはギャップのあるやんわりしたテイスト。ニンニクの風味がほんのり感じられ、優しい口当たりでゴクゴク飲めるレベル。

黒くても優しい味わい。。。



日焼けし、真っ黒で勇ましい面持ちメラメラ
まさに「黒」だ。。。



麺。



「日の出製麺」と書いてあったが、ぱっと見パツパツ系かな?と思ったが、ややモッチリ感もあって、真っ黒スープをしっかりと表面にまとっており、個性あるスープとの相性は良さげIボリュームは茹で前130~140gかなぁ。



具材は何気に種類多めで、もやし、青ネギ、メンマ、ゆで玉(半分)、きくらげ、そして薄目のバラ肉が2枚。いずれも主張はせず、バランスはいい感じひらめき電球



ごちそうさまでした!!



腹パンパンでもスルっとイケる感じかなぁ。



この日は朝4時起きと早かったんで、長っが~い1日でした(^^;)

皆さん、ありがとうございました!!