麺処ほん田 @東十条 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

日曜。
この日は午後から大宮で草野球野球

ラーメン二郎大宮店ももちろん考えたが、
たまには違うとこでラーメン

京浜東北線を途中下車して
東十条の名店「麺処ほん田」へ。
東十条駅南口から坂を下って3分ほど。


11時ちょい過ぎに到着。待ち30人ほど。
待ち前半は店の北側に並んでいたんで直射日光は避けられた。

なかなか列が進まないなぁ、って思ってたら、
開店時間は11時30分だったあせる
その開店直前に店員のおじさんが、

「両替必要な方いらっしゃいますか~?」

との気遣いニコニコ
更に、開店後からは食券を先に買ってからならび直すシステムのようで、
その店員さんが丁寧に応対していた。

開店時には50人近くならんでた目目目

メニューはこちら。


待つこと1時間30分汗
おじさん店員さんに案内されて着席。
若き天才ラーメン屋・本田氏の目の前に着席。

とにかく仕事が丁寧ひらめき電球
客への気遣い、店員への言葉遣い、全てが行き届いてる。
高校生くらいに見えたジャニーズjr風なバイト君にも
丁寧に教えつつ、一杯一杯作り上げていたラーメン

若い女性客が、

「オススメは何ですか?」

と聞くと、

「一番人気はつけ麺。でも女性ならあっさりの塩ラーメンもオススメですよ。」

とのこと。
期間限定のカレーつけ麺はチラホラ、って感じ。

厨房での所作をみてると、
ラーメンを作ってるのではなく、
ひとつの創作料理を作ってると錯覚するほど合格合格合格

なので、回転は遅くてもしょうがないかな。

で、自分は堅実にラーメン本についていた味玉券を利用。



そして。

ラーメンつけ麺(濃厚魚介 麺250g) @680円
ラーメン中盛(+100g) @50円
ラーメン味玉 @0円(クーポン)

本当に料理だ。これは。

提供されてすぐに本田氏より、

「このクーポン、また使って下さい。」

と言われて返してもらえたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

おかえりなさいにひひ
なんというサービス精神だろう!!
有効期限は10月末だし!!


麺。

カネジン製の中太ストレート。
つるつるシコシコ。
めっちゃ丁寧に水で絞めていた。
中盛にしたんで350g。
100g増しで+50円ってのも良心的。
そしてかなりのボリュームアップアップアップ
あえて、あえて苦言をいうなら箸が滑って食べづらかったかなあせる
箸の色は広島カープ色で良かったが。


スープ。

画像が汚くてスミマセン。

くちびるの周りがペタペタするほど
しっかりと
動物系の出汁がとられたスープに
魚介の香りが合わさり美味。
具材として小間切れチャーシューと細切りメンマが入ってた。

粘度はさほどでもなく、ツルツル麺との絡みはもうひとつか。
グルソーのパンチもないために、
初めは物足らないかな~あせるって思ったが、
食べすすめるにつれて、一食食べきることを考えた際には
非常にバランスのよい塩梅であることに気づいたひらめき電球

飽きない味だ。


チャーシュー。


恐ろしいほどのピンク色叫び
林家ペー・パーさんに似合いそう。

真空包装してからの低温調理。
かな~りレアに見えたが、プルっプルの肉は
しっとりとして鴨肉のような食感。
美味以外の何物でもない!!
丁寧な仕事が滲み出ていたドキドキ

味たまごはブランデー風味でおしゃれな味付け。

具材の一つ一つが味、食感、香り、全て完成されてる至極の一杯。

しかも食べ終わりの瞬間に、

「スープ割り、できますよ。」

と絶妙なタイミング。
頼むしかないっしょニコニコニコニコ

水菜を散らすとこまで気遣いあり。

ここはラーメン屋ではなく、
接客も含めて、立派なレストランである。

二郎との距離感がハンパない・・・

満足しすぎて草野球に行くのを忘れて帰りそうになった爆弾爆弾爆弾


ごちそうさまでした。


担当フジイ




Android携帯からの投稿