謎だった自分の行動の原因は自分を観察しているとわかる | ~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

ご縁を大切にするみなさまへ

 

すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ときどきネット上でいろんな人のブログ記事や

 

ニュース、動画を見あさることがあります。

 

どんどん取り入れたいような欲求があるものの

 

見るものはたいてい決まっているので

 

自分の視野の狭さを思って

 

無駄に落ち込むこともあります(^^;

 

 

ただ、これはどんなときに起こるのかと

 

自分を観察してみると少しわかってきました。

 

 

次から次へと何かを見ているときはたいてい

 

お通じがきていなくてすっきりしていないとき

 

だったんです!

 

 

個人的な感想なので誰もがそうではないと思いますが

 

私の場合はお通じがこないと氣持ちもすっきりしないので

 

それを晴らそうとしているのです。

 

 

厳密に言うと、お通じがきていないときに

 

やってしまう食べ方と同じなのです。

 

 

 

私の場合、お通じがこないときのパターンが2つあり

 

1つ目は前日にかなりの量出てしまい

 

次のお通じまで腸が空になっている場合

 

2つ目はもうすぐそこまできている感じなのに

 

腸の動きが活発ではない場合。

 

 

1つ目だとあきらめて翌日まで待つんですが

 

2つ目だと腸の働きを活発にしようと

 

どんどん何かを食べてしまうわけです。

 

もちろん、その後お通じがあれば

 

食べようという氣持ちがおさまります。

 

 

今回の見あさりは2つ目の場合にあたり

 

自分の中に何か出したい(表現したい)ことがあるのに

 

それができていないから

 

何かヒントがないかと見あさって

 

次から次へと情報を取り入れてしまう

 

というわけです。

 

 

 

要するに

 

表現の便秘

 

です(そんな言い方あるんか?笑)

 

これは解消できた後の話ですね

 

…って万が一お食事中の方がいらしたら失礼しました(^^;

 

 

心と体は密接につながっていると言いますが

 

心の問題かと思っていたことが

 

体のこんな行動パターンにも隠れていることを

 

自分の体験から読み解きました。

 

 

 

どうしてもやめられないことや

 

どうしてこんなことをしているのかと思うことがあれば

 

他の体の部分や心の動きにも同じようなことが

 

起きていないか観察してみるのも面白いな

 

と思った一日でした。

 

 

よかったらお試しください♪

 

 

 

***********************

 

【出版記念】あなたの中にある美徳を呼びさますお話会

 

2019年9月11日(水)14:00~16:00

 

出版までの話から、実際に美徳の言葉が書かれた

 

カードを引く体験ワークもあり☆

 

詳細とお申し込みはこちら→

 

少人数の安心安全な場で

 

濃くて深い氣づきや学びが起こること間違いなし!

 

私もこのお話会がそんな場になることを意図し

 

楽しみにしています♪

 

ピンと来た方のご参加、お待ちしています(*^_^*)

 

***********************

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

この後も素敵な時間をお過ごしくださいね☆