名は体を表せているか | ~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

ご縁を大切にするみなさまへ

 

こんばんは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

先日偶然見た動画で

 

自分の名前についての話が出ていて

 

自分はどうかなと振り返っていました。

 

 

私がこのブログを始めたときは

 

「涼園(りょうえん)」という名前にしていました。

 

(今の自分ビジネスにおいての屋号です)

 

 

 

元々これは書道をするときの名前(雅号)だったし

 

自分で活動していくなら屋号にするつもりで使い始めましたが

 

まだ塾講師として働いていたのもあり

 

周りの誰か知っている人にばれたくなかったので


本名は出しませんでした。

 

(プロフィールの顔もアメーバピグというので作ったもので

 

そんなに似てもいませんでした(^^;)

 

 

ただ、だんだん仕事以外で知り合った人が

 

コメントをくれるようになったとき

 

「涼園さん」とか「涼園ちゃん」と書いてくれるのが

 

どこか恥ずかしいような、自分でないような氣がして

 

違和感を覚えるようになっていきました。

 

 

それで、数年経って腹をくくり

 

本名で顔出しもするようにしたんです。

 

 

最初は恥ずかしかったし、誰かに検索されて

 

知られてしまうかもと怖くもありましたが

 

「すみかさん」とか「すみかちゃん」と

 

書いてもらえるようになって

 

とても氣が楽になりました。

 

 

そして、結婚した今は名字の「ひだか」が

 

旧姓になってしまいましたが

 

一人っ子でお嫁に行き

 

戸籍上ではこの名前を継ぐ人がいなくなるので

 

仕事上では残しておきたいと思って

 

このままにしています。

 

 

夫もこの名字を氣に入ってくれていますし

 

活動を応援してくれています(*^_^*)

 

あと、名字で私を呼んでくれるコミュニティの中では

 

違和感がないのでそのままがありがたいです。

 

 

 

ちなみに、漢字だと「日髙 寿美佳」で

 

名字も名前も珍しいし、他であまり聞いたことがないし

 

漢字一つひとつの意味も大好きなんですが

 

画数も多くて固いのでひらがなで書いて

 

やわらかいイメージにしています。

 

 

周りからは真面目でわりとしっかりして見られがちですが

 

日常生活で抜けているところ、ぐうたらなところ

 

面倒くさがりなところなどもたくさんあるからです(笑)

 

 

 

まだ私と会ったことのない人が

 

このブログを読んだとして

 

私はいったいどんなイメージを持たれるでしょうか?

 

 

そして、すでに面識のある人にとって

 

読んで違和感がないものになっているでしょうか?

 

 

…って、すぐに答えが出るものでもないですが

 

ちょっと意識していきたいところです。

 

 

「名は体を表す」のように

 

自分が思っているのと一致していれば

 

きっと自分を遠慮なく表現できているんでしょうね。

 


 

今回見た動画です↓

 

一応、自分ビジネスのように

 

個人で働いている人対象の話でしたが

 

そうじゃない人にも参考になることがあるかもしれませんので

 

お時間あればぜひどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

この後も素敵な時間をお過ごしくださいね☆