五月病…無理せず、優しく、頑張らない | Happy Happy Greeting~言葉の花束~

Happy Happy Greeting~言葉の花束~

雨の後の輝く陽の光のような明るさと温かさがみなさんの上に優しく注がれますように…

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきました。
この時期になると耳にすることが増え始める「五月病」。
これは、新入生や新社会人などに多く見られる、環境に適応できないことによる一時的なうつ状態・意欲低下状態の呼称です。
また、新年度に目標設定をして張り切っていた状態から、少し時間が経ち、理想と現実のギャップから気落ちしたり、やる気を失ったりといった状態の方も少なくありません

焦ったり、自分を厳しく責めてしまったこともあったかもしれません。大事なことは、自分にも他の人にも優しく寄り添って肯定してあげることです。

そんな時に役立つバッチフラワーの使用例をご紹介いたします。

マスタード…理由もないのに気持ちが暗くふさぎ込み、憂鬱な気持ちになり、落ち込んでいるとき

ウォルナット…環境や変化に適応できないとき。周囲の影響から自分を守りたいとき

ゲンチアナ…理想と現実のギャップなど、何かがっかりするような出来事に気落ちしているとき

ホーンビーム…やる気が起きず、やらなければと思っても、なかなか重い腰があがらないとき

ワイルドローズ…燃え尽き症候群など、現状を良くしようという気力や感情やエネルギーもわかないとき

エルム…自分が負っている仕事や責任にプレッシャーを感じ、自信喪失しているとき

ロックウォーター…かたくなに理想や主義を追求し自分を抑圧し、自分に厳しく、完璧でないと気がすまないとき
<<今後の予定>>

=☆☆= バッチフラワーセミナー =☆☆=

(ベーシックレベル)
2018/5/26 (土)、5/27(日) 沖縄県沖縄市高原 講師:玉城 みさえ
2018/5/17(木)、24(木)、6/7(木)、14(木) 千葉県流山市 講師:朝倉 ひさの
2018/6/10(日)、6/24(日) 東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子
2018/7/28(土)、7/29(日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈
2018/9/23(日)、9/24(月祝) 東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子
2018/11/3(土)、11/4(日) 東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子

ベーシック・オンラインセミナー 随時受付 講師:白石由利奈

(アドバンスレベル)

2018/6/23(土)、6/24(日) 沖縄県沖縄市高原 講師:玉城 みさえ
2018/7/12(木)、7/13(金)東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子

(マスターレベル)
2018年6/2・3(土・日)、7/7・8(土・日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

(ティーチャーI)
2018年5/11(金) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

(ティーチャーII)
2018年5/12・13(土・日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

詳細およびお申込は、下記フォームよりお願いします。
コチラ