~NLP的コラボ~ HAPPY HAPPY GREETING 

~NLP的コラボ~ HAPPY HAPPY GREETING 

米国NLP(TM)協会認定トレーナであり、バッチフラワーレメディセラピストのYUMIの光り輝く世界へ・・・。


テーマ:

昨日はネットでザワザワしていた「放送事故」というのをSNSで知りました。

スタッフの段取りが上手くいかず、切り替わらないモニター画面をたたきつけるということが起こった件です。

イマドキの電化製品は、特に繊細な部品の組み合わせだったりするので、叩いたり落としたりすると、たちどころに壊れたり不具合が生じたりしがちのようです。

 

おっと、そこではなかったですアセアセあせる

 

「瞬間湯沸かし器」

の様な性格なんです。

 

という方がいらっしゃいます。

 

とある朝ドラのヒロインも瞬間湯沸かし器と言われていました。

彼女の場合は、ちょっと素敵な「瞬間湯沸かし器アップ」で、思ったこと(決意したこと)は、すぐに実行(行動している)、というタイプと紹介されていました。

 

そんな意味で、「瞬間湯沸かし器の様な性格」って思ったことなかったので、ちょっと素敵と思いました。

 

ちょっと厄介なのは、ネガティブな方向に瞬時に反応してしまうタイプです。

バッチフラワーですと、インパチェンス(早くしたいと思って焦って、イライラピリピリ)とかチェリープラム(自分をコントロール出来ず暴走したり)が役立ちます。

 

植物で喩えると、ホウセンカの種のような感じ。

指でそっと触っただけで、パチッと勢いよく種がはじき飛ぶ、あんな感じ。

 

カウンセリングでも相談を受けることがあります。

新幹線のたとえ話をすることがあります。

 

新幹線に正面からぶつかったら、間違いなく命を落としてしまうでしょう。けれども、ヒュッと避けて新幹線をかわすことで、ぶつからず怪我もせず、受けるのはせいぜい「風(風圧)」くらいです。

ですから、何か感情が消極的な方向に動かされそうな出来事が生じた場合は、正面からぶつかるのではなく、ヒュッとそのマイナス感情をよけてみてください。

 

感じることは生きていれば、誰でもありますし、悪いことではありません。大事なのは、マイナス感情に留まらないようすることです。

 

6月に購入した、ある優待株があります。

株主優待を開始したとたん、すぐに優待を辞めると発表して暴落しています。

小さな金額のものでしたが、損失マイナス40パーセントを経験し、いろんな学びになっています。

プラス140%になっているものもあるので、伸びる優良企業を見極める目だったり、社会に貢献するとはどういうことかといったことなども含め、興味深く学ばせてもらっております。

 

Facebookページも更新しましたので、よろしければご覧くださいませ→コチラ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス