明るい表情や振る舞いの裏側にある苦悩 | Happy Happy Greeting~言葉の花束~

Happy Happy Greeting~言葉の花束~

雨の後の輝く陽の光のような明るさと温かさがみなさんの上に優しく注がれますように…

GWまっただ中で良い天気で、5月らしい爽やかな気候で気持ち良いですねほっこりラブラブ

 

新緑の生き生きした植物園に行ってきましたアップ

4月は若干お疲れモードぼけーぐぅぐぅだったので(笑)、植物たちの活力に私もエネルギー充電してきましたウシシアップ

 

そして、数年ぶりの友人に久しぶりに会えて、充実した時間を過ごしましたキラキラ

 

今日は、【アグリモニーキラキラ】というバッチフラワーを紹介します。

 

現代は、癒しが求められるストレス社会とも言える時代のようです。

働き方改革や各種ハラスメント対策が講じらておりますが、現実は追いついていないのが現状のようです。

一般社会も学校も、芸能界も歴史ある権威ある方々の世界でも、いろんなことが起こっております。

 

バッチフラワーは、全部で38種類です。そして、緊急用のものが別途あります。

38種類すべてのバッチフラワーは、ムードレメディといって、誰でも使う可能性のあるその時の状態(ムード)に合わせて役立つバッチフラワーです。

そして、タイプレメディという使い方もあります。

こちらは、38種の中の数種類が該当し、個人の性質や個性を表しています。

 

アグリモニーも、タイプレメディの一つです。

 

アグリモニータイプの人は、明るい表情や振る舞いとは裏腹に悩みや苦悩を隠し、元気で問題がないように装います。人に自分の心配や不安を見せないだけでなく、自分でも極力見たくない、忘れたいと思うために、一人でいることを避け、社交的にパーティーなど仲間のいる場所に行ったり、アルコールや薬物に頼ることもあるかもしれません。周囲との調和や平和を重んじ、衝突や摩擦を嫌います。

 

芸能人ならば、さんまさんがアグリモニータイプかと思われます。

いつも人前で明るく楽しく、元気のない人にも楽しい雰囲気を提供してくれる方です。

「さんまさん良い人伝説アップ」というのがあるように、一般の芸能人とは違って、より一般人の気持ちに寄り添ってくれる気持ちが強いようです。以前何かで、さんまさんが、おっしゃっていました。

「(一般人のかた)が突然、芸能人にあった時に、驚き喜ぶ気持ちは、よく分かるし、自分が(写真撮影を)断ることによって雰囲気が悪くなるのもイヤなんや」

いつでも明るく楽しいさんまさんですが、もちろん人前でみせない悩みや苦悩もあるはずです。

さんまさんは、バランスがとれているアグリモニータイプなのだと思います。

 

そして、タイプではなくても、立場的なアグリモニーという状態の方も多いようです。

例えば、芸能人の方。

昔は「、板(ステージ)に立ったら、親の死に目にも会えないし、自分がどんな状況でも喜劇も悲劇も演じなければならない」というのが鉄則だったそうです。

昔…といっても、現代でも同じなのだと思います…。

 

本当は辛かったり悲しかったりしているのが、現状でも表舞台にたったら、「ガラスの仮面」をかぶっているのが芸能人かもしれませんし、一般の方でも、その立場において、親・教師・上司・恋人…その関係性の中で、無理をしすぎてしまう人も少ないないです。

 

また、アグリモニーはムードレメディとして使われる時は、明るく振る舞わなくても、平静を装い、一人でつらさや苦しみに耐えるような状態に

使われます。

 

人間の感情には臨界点(限界)があります。

そこまでは我慢できるのかもしれませんが、それを超えると心身に支障をきたします。

ある人は病になったり、あんないい人が…と言われる人が犯罪に走ってしまうケースもニュースを見ていると増えているようです。

 

バッチ博士も、どんなに大きな病も最初は、さいきんイライラするな…などといった、ちょっとした不調から始まると言っておりました。

まず、「兆し」が現れた時点で、早めのケアが重要となります。

 

それは、休息を取ることかもしれませんし、誰かに助けを求めることかもしれません。そして、その兆しの段階で、大きなサポートになるのが、バッチフラワーです。

<<今後の予定>>

=☆☆= バッチフラワーセミナー =☆☆=

ベーシックレベル

2018/4/21(土)、22(日) 沖縄県沖縄市高原 講師:玉城 みさえ
2018/5/13(日)、5/27(日) 東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子
2018/6/10(日)、6/24(日) 東京都港区赤坂 講師:吉田 友美子
2018/7/28(土)、7/29(日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

ベーシック・オンラインセミナー 随時受付 講師:白石由利奈

マスターレベル
2018年6/2・3(土・日)、7/7・8(土・日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

ティーチャーI
2018年5/11(金) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

ティーチャーII
2018年5/12・13(土・日) 東京都港区赤坂 講師:白石 由利奈

詳細およびお申込は、下記フォームよりお願いします。
コチラ