千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
 
スタンプちゃんで残念ですが、とても素敵なお二人キラキラ

 

 
今日のご受講者様から出たご質問。
 
「UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみ。10歳のお嬢ちゃんがどうしても捨ててくれない」
 
と言ったお悩み。
 
分かります。
 
お子さまにとってはどれも大切なモノ、全部取っておきたいと思うのも仕方のない事。
 
とは言え、増え続けるぬいぐるみ、中々部屋も片付かない…えーん
 

まずは、増えすぎたぬいぐるみ、本当に必要なモノと不要なモノに仕分ける事が大切。

 

お子様と一緒に、要不要の判断をして行くのですが、

 

所有している事を忘れていたり、格別思い入れのないぬいぐるみは、不要と判断してもいいかと。

 

次は持つ量を先に決めてしまう。

 

「この箱に入るだけにしようね」とか「この棚に飾れるだけにしようね」など、

 

ぬいぐるみの数で決めるのではなく、入る分だけと言う方が子供には判断しやすいかと。

 

その中でも、特にお気に入りのぬいぐるみはすぐ手の届く場所。

 

思い出が詰まったぬいぐるみは思い出コーナーを作ってディスプレーしてみる。

 

それ以外でどうしても手放せないぬいぐるみは、存在を忘れないように箱に入れて保管ですが、

 

ぬいぐるみを保管するケースは、ビニールやプラスチック製のケースがお薦め。

 

段ボールは湿気を吸い込みやすく、ダニなどの害虫を繁殖させやすい環境を作ってしまうので要注意。

 

大きいぬいぐるみの場合は、通気性が高い布団収納用の不織布のケースがお薦め。

 

他には、布団圧縮袋または洋服圧縮袋に入れて小さくして収納と言う手段もあります。 

 

保管期限も1年と決めて、期限以上過ぎたら、幼稚園に譲ったり、フリマやオークションに出すのも良いかと。

 

また、ぬいぐるみは湿気を吸いやすいため、通気性を確保できる場所に保管する事もお忘れなく!

 

除湿剤を設置して湿気を防ぐのも効果的です。

 

では、ぬいぐるみの収納グッズをいくつかご紹介します。

 

IKEAのクヴィストブロー

KVISTBRO クヴィストブロー リビングテーブル 収納付き, ホワイト, 44 cm

 

これなら、ぬいぐるみもおしゃれに収納ラブラブ

フタが閉められるのでホコリが付きにくい上、フタに物を乗せられる優れもの。

外からどこに何のぬいぐるみが入っているのか分かり易くと良いです。

 

②ダイソーのランドリーバスケット。

価格は500円。

小さなぬいぐるみが大量にあると片付けが大変ですが、

こちらのランドリーバスケットならホイホイ入れるだけなので、片付けも楽ちんウインク

デザインもおしゃれなので、このまま部屋に置いておいてもOK。

 

 

③ダイソーのウォールポケット

小さなぬいぐるみも可愛く収納できます。

 

 

④100均の突っ張り棒

壁に傷を付けたくない、ちょっとしたデットスペースを活用したいという場合は突っ張り棒がお薦め。

突っ張り棒2本に布などを巻けば、棚のようになるので、そこにぬいぐるみを置いても良いかと。!

 

IKEAのフィレン というランドリーバッグ。

FYLLEN フィレン ランドリーバスケット, ホワイト, 79 l

 

ネットなので通気性が良く、中のぬいぐるみが見やすいのが特徴。

フタ付きでホコリが付きにくく、取っ手も付いているので、たくさんのぬいぐるみを1度に持ち運びしやすい。

 

以上、収納グッズをご紹介しましたニコニコ

 

【保管する時の注意点】

①ぬいぐるみしばらく遊ばないと、汚れでカビやダニが発生してしまうので、収納するときは汚れを取ってから片付けましょう。

 

重曹小さじ1杯に水200mlで重曹水を作り、布などに浸して固く絞ったら、汚れている部分を拭き取る。

しっかり乾かしてから収納。

 

②飾っているぬいぐるみは定期的にホコリを掃除機で吸い取る。。

しばらく遊ばないぬいぐるみは、水洗いできるものは洗い、乾かしてから圧縮袋に入れて省スペースで賢く収納!

 

以上、参考にして下さいウインクチョキ

 

本日のSayakaちゃん、Rikaちゃん、長時間のご受講、お疲れさまでしたニコニコ

 

1日5分の片づけ、楽しく続けて行きましょうビックリマーク

 

今日食べたモノ。

今日のお昼はいつもより野菜多めに。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

明日も良い一日を音譜

 

☆こちら一押しの資格☆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

コロナの心配なくオンライン受講できます。

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜