千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
今日はオフ。
 
月一のエステへ。
ママ友が経営されているエステなのです。
 
そのあとは、「茅乃舎のだし」をまとめてネット注文してくれた友達のRuiちゃんのお宅へ。
 
初めての「茅乃舎」ラブラブ

茅乃舎だし、ちょっと説明しますと…

 

福岡の自然食レストラン・茅乃舎で使われている素材を家庭用に配合し、ティーバッグ形式にアレンジしたもの。

 

博多の定番だしである焼きあごをはじめ、かつお節や真昆布、うるめいわし、それらのうま味を引き出すために熊本県天草灘の海塩を使用。すべての素材が細かく砕かれ、パックに詰められている。

 

と、かなりこだわりのお出汁。

 

普段はわざわざ出汁を取ることをしていないワタシ。

 

スーパーで買うだしの素でちゃちゃっとお味噌汁、と言う日々。

 

でも出汁の事調べて見ると、凄い効果が。

 

①減塩効果

 油や砂糖を食べると脳が快感を得るように、出汁にも脳に快感を送りやみつきにさせる作用があるそうです。

 物足りなく感じる減塩料理も、旨味によっておいしく感じられるらしい。

②心の安定

 うまみ成分には精神的な安定を促す作用があるとのこと。

③ストレス、疲労回復

 温かい出汁を摂取することで体が温まり、血流が促されるため、冷えの改善効果に。

 血流が良くなると、肩こりや頭痛を和らげる作用が期待できてストレスや疲労回復にも役立つ。

④食べすぎを防ぐ

 脳内には食欲を抑える働きをするヒスタミンという物質があるのですが、この物質は食べ物から直接摂取することが出来ないらしい。

 でも、かつお節に含まれるヒスチジンは食欲を抑制する効果があると言われている。

 研究ではヒスチジンを多く含む食品を摂取しない人に比べ、摂取している人は、1日の摂取カロリーが少ない傾向にあるそうです。

 

以上、今日は何故か出汁の効果を調べた、というワタシ爆  笑

 

全然、片付けと関係ないあせる

 

でもそうでもないかも。

 

心の安定もストレス削減も、片付けをする事で更に得ることが出来るニコニコチョキ

 

ルッカとの散歩も心の安定になります。

 

甘いモノも心の安定❓爆  笑

オットが買って来た。

 

分厚いラブ

 

今日食べたモノ。

 

夜は、たい焼きを食べた分、ちょっとだけ減らしましたウシシ

 

今日は取り留めのない文章。

 

まぁそんな日も多々ありますてへぺろ

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

☆こちら一押しの資格☆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

コロナの心配なくオンライン受講できます。

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜