10何年ぶりに網戸の張替えをしたら、想像以上に大変だった(汗) | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

昨年の終わりから

住んでいるマンションの大規模修繕工事が

行われています。

 

屋根をふき替え

外壁を塗りなおす大工事のため、

足場が組まれ

ここ数か月ずっと覆いの中で

生活していました。

 

 

とはいえ

前回の工事の時よりも

透過性のあるカバーだったので

思ったほど部屋が暗くならずに済んで

ホッとしていました。

 

ベランダの外壁工事に備えて

網戸を外していたのですが、

ようやく工事が終わり

足場も撤去されて

ベランダが使えるようになったので

新しく張りなおして

戻すことにしました。

 

引っ越してきて10年

大きな台風にも何とか耐えていたけれど

真ん中の押さえゴムが取れて

びろーんとなっていたためです。

 

 

 

 

 

昔低層階に住んでいたとき

まだ小さい息子たちが

網戸を突き破ってしまい

ホームセンターで材料をそろえて

自分で張りなおしたことがあったので

今回も

自力でやろう!

と決めていました。

 

 

そして

網戸の張替えなんて

やったことがないだろうし

せっかくだから

次男を巻き込んじゃえ!

って企んでました。

 

そんなこととは知らない次男は

素直におかんのお願いを聞いて

時間を作ってくれたので

今日の夕方

いよいよ網戸の張替えにトライ。

 

 

 

 

 

 

 

今回張り替えのため

用意したのはこちら

 

 

 

網は本当にいろんな種類があって

機能も色々。

 

迷いに迷って

結局割と普通のにしました。

 

 

 

 

 

ところが!!

です。

 

「今日の夕方ならいいよ」

と言っていた次男が

呼んでもなかなか部屋から出てこず

ぼーっと待っていても

仕方ないので

張り替え作業を始めることに。

 

これがまた

想像以上に力仕事で

大変でした。

 

まず

今入っている網戸を押さえるゴムが

なかなか取れない。

 

道具箱から

あれこれ取り出して

がりがりやって

これだけで汗だくです。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ新しい網を張ります。

 

ここでも

ゴムを押し込むのに

めちゃくちゃ力が必要で

さらに疲労困憊。

 

2枚目を張り替えて

呆然としているところに

やっと次男が登場してきたのでした。

 

 

 

 

 

おかしいなぁ。

前はこんなに大変だった記憶は

ないのだけれど・・・。

 

何度もそう思っているうちに

ふと気づきました。

 

前回張り替えたときは

まだピチピチの(?)30代。

 

今や50代で

ちょうど還暦との中間地点にいる私。

 

そら体力なくなってるよね。

 

なんなら今回は

しゃがんで立ち上がるたびに

立ち眩みしてるよね。

 

 

 

 

 

 

えらいことに

気づいてしまって

愕然としつつ

とりあえず

張り終わった網戸を

窓に取り付けてもらい

さて残り2枚!

のはずが

完全に計算を間違えていたようで

網戸を押さえるゴムを

使い果たしてしまったのでした。

 

ま、私にとっては

日常茶飯事ですけどね。

 

ここ1週間だけでも

約束の日にちを間違えて

全然違う日に待ち合わせ場所まで

電車に乗って出かけて行ったり

バスの時刻表を読み間違えて

30分以上もバス停で

待ち続けたり。

 

「うっかりさん♪」

という称号を

先日いただいたところであります。

(いや昔からだけど)

 

なんなら

網戸の網も

あと2枚分足りるかどうか

心細くなってきた・・・。

 

まだ走れば

ホームセンターの閉店までには

買い物できる時間だったのですが

「また次の時間あるときに

やればいいんじゃない?」

という次男の言葉に

「そうだね」とうなづき

夕食の支度に

とりかかりました。

 

 

 

 

 

いやいや

キミ1枚も張ってないけどね!

 

その割には

いっちょ前にアドバイスしてきて

なんだかなぁ~と苦笑いです。

 

 

 

 

 

 

でも本当に疲れて

手も痛いし

今日はあきらめて

あと2枚

大きな網戸は

今週のどこかで

また取り組みます。

 

それまでに

ゴム買っとこう。

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。